2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行く先には

憧 憬 の 轍 2022年2月23日 行く先には 先週末から北日本を覆っている低気圧の影響で寒い日が続いた。 乾いた雪は軽いが強い風に飛ばされる。 やはり北国の冬は簡単に終わってくれない。 それでも明日からは気温が上がりそうで少しだけ気持ちも上向く。 今日…

知恵を巡らせ頭を使え

憧 憬 の 轍 2022年2月13日 知恵を巡らせ頭を使え 11日(金)が建国記念の日で祝日だったので一般的には3連休。 今朝も新聞は冬季オリンピック関連のニュースと相変わらずCOVID-19の事やウクライナ情勢が主だった。 オリンピックに関しては記録よりも不明瞭…

地道に

憧 憬 の 轍 2022年2月6日 地道に 2月を迎えてから真冬日ではないとしても最低気温が-10℃近い日も多くなった。 旧暦の2月は如月だが「衣更着」とも言うらしい。 「衣を更に着重ねる」季節と言う事だ。 ヒカンザクラや梅の開花の便りも届いているが、冬本番の…

理屈抜きで

憧 憬 の 轍 2022年1月30日 理屈抜きで 予報通りの真冬日。 数日で寒気は一度緩むらしいが真冬日がしばらく続くようだ。 水道の凍結も心配だが道路の状態も気になる。 山に雪が降ればスキー場へと足蹴く通っていた頃はワールドカップや冬季オリンピックに興…