2016-01-01から1年間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年12月17日 宴の前に 真冬日を思わせるような寒さが続いている。 バイク乗りにとって朝夕の道路が凍っていること=冬、それ以外のナニモノでもない。 明日からは少し暖気が戻るらしいが冬に変わりはない。 今年も残すところ2週間。 少々早め…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年12月11日 またしても、予感 壁に掛けたカレンダーは最後の一枚がストーブの温風に揺れている。 昨日からの雪は思っていたより多く、朝から道路も凍てついている。 既にバイクに乗っていられる季節ではない。 『林道2号』の追加分の純正部…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年12月4日 原点 12月。師走と言ってもこの頃は走り回る師もいない。 それにしても時間の経過の早さは驚くばかりで、 驚異どころか脅威と言ってもいい。 こんな時、必ず思い出すのがこの質問だ。 質問1:ついにタイムマシンが完成しました。…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月27日 回帰、そして諦念にあらず いつの頃からか手紙を書かなくなった。 ファクシミリやメールの普及が原因だが書かなくなったのは手紙だけではない。 ペンを持って字を書くと言う行為自体が激減した。 届く郵便物を見ても宛名さえ印字…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月20日 真剣に遊んでるんだよ 勤労感謝の日。一般的には日本全国が祝祭日だが、 作業場に集まるメンバーは業種的に祝祭日に無関係だったり、 日本のカレンダーに合わせて仕事をしていなかったり、 曜日の感覚が失われていたり・・・、 …

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月20日 節目 ブログのタイトルを「憧憬の轍」に改めたのは昨年の3月の事だった。 以来、好き勝手に書き綴らせていただいて今回が100回目の更新となる。 今さら読み返す気にもなれず、毎回のタイトルだけを追ってみた。 やはり轍は曲がり…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月13日 繰り返される明日 私事ながら2日前にまたひとつ歳をとった。 ♪HappyBirthday to me~だったわけだが 赤いチャンチャンコが日一日と近づく事には抗いようがない。 以前このブログに「何歳になってもバイクはいじれる」と書いた記…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月6日 季節はいきなり冬、初雪 寒くなったと言う言葉を頻繁に耳にするようになった。 作業場に集まるメンバーもストーブ (薪ストーブと言う名の“廃材ストーブ”)に手をかざし、 薬缶の湯気を見て和んでいる。 北国に暮らすライダーにと…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年10月30日 少し早め、春への期待 つい数日前まで紅葉真っ只中だった八甲田も稜線を白く彩っている。 晴れた日には空の青とのコントラストがきれいだ。 太古の昔から繰り返されてきた季節の輪廻。 今年もバイクの季節が終わる。 9月初旬に2…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年10月23日 疑問と憶測でしかない答え この2週間、ほとんどバイクに触っていない。 KSR80のPhoenixProjectどころか 初期型XL125さえも作業場で シビレを切らしている有り様だ。 そうは言っても何もしていない訳ではない。 10年ほど動かして…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年10月9日 もうすぐ飛ぶのは雪虫か不死鳥か 朝夕は涼しく、と言うより寒くなった。 ストーブを焚いた話も聞く。 10月中旬ともなればそろそろ霜とか雪とか、 寒いというよりは冷たさを連想する文字を目にする事が多くなる。 これまでも、そ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年10月2日 諦めるもんか! 9月のカレンダーを破り去る時に感じた一抹の寂しさ。 若かった頃、「逝く夏」と言う表現に違和感を覚えた。 今、夏も逝くのだと実感している。 男・カワサキKSR80。 このままホトケ様にしてしまうのは惜しい。 エ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月28日 気分転換 以前、作業場だけで通じる“作業場用語”を紹介した事があった。 その後も新語が次々と生まれている。 ○いじりうむ・プラグ 某有名メーカーの高価なイリジウム・プラグではない。 キャブレターのセッティングのために 何度…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月26日 秋の夜長は静かに過ごしたい・・・ 秋の夜長は読書したり映画を見たり、あるいは撮りっ放しで 未整理の写真を整理したりして静かに過ごしたいのだが、 悲鳴を上げた2ストロークエンジンはそれを許してくれない。 昨日、十和田湖…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月25日 行き合いの空の向うに 普段何気なく見過ごしている風景にも 季節の変わり目を感じるようになった。 昼間はまだ夏のようでも朝夕はめっきり涼しくなった。 椿の実 ヒメリンゴ 今年はたくさん実がついた PE28を組み合わせた初期型XL…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月18日 GODSPEED,RIDE! ○○君へ。 “GOD SPEED”は“神の速さ”じゃなくて、 古い言葉らしいけどGOODLUCKとほぼ同義語。 「神の御加護がありますように」と言ったニュアンスが含まれるらしい。 昔、もう二度と合うことのない旅人に対して使…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月17日 GOD SPEED 巷では麻疹(はしか)が流行しているとか。 ニュース番組でワクチンの接種を呼びかけていた。 他人事のようにこんなことを書いている自分だが、 麻疹だけでなくオタフク風邪も水疱瘡もやっていない。 子供の頃にワクチ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月11日 NeverGive Up! 日本語は雨さえも美しい。 小夜時雨とか白雨、茅屋の雨。 遣らずの雨なんて粋な言葉もある。 日本語がもつ独特の風情なのだが「篠突く雨」は 篠竹を叩きつけるように降る雨、豪雨の事。 同じ竹でも「竹の時雨」は竹…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月4日 秋霖・・・雨が楽しめない ぐずついた天気が続いている。 台風12号の影響らしい。 東日本大震災以来、「想定外」とか「予想をはるかに超える」 と言った形容が多くなったような気がする。 台風11号が岩手県岩泉町にもたらした被害…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月4日 バイクも漫画も40年 「こち亀」こと 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了が昨日発表された。 来週、17日発売の少年ジャンプが最後となる。これは一大事だ。 1976年9月からおよそ40年間、 一度の休載もなく単行本も今回で20…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年8月28日 つとのびてほちりとさくや女郎花(正岡子規) 処暑 『台風特異日』と言う言葉を聞いた事がある。 「台風がよく来る頃」と言う意味で二百十日や 二百二十日の事と記憶していたが、 処暑から白露までの時期を指したことらしい。 順…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年8月21日 何度でも初心不可忘 台風の通過後は秋らしくなるだろうと思っていたが 昼間の暑さは変わらない。 それでも夜は涼しさを増してキャンプには最適。 焚き火しながら一杯やりてぇ季節だ。 初期型XL125Kは不調の原因を見つけ出せずに戸…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年8月11日 初心不可忘 是非初心不可忘。 時々初心不可忘。 老後初心不可忘。(「花鏡」奥段) 能を大成した世阿弥が残した伝書「花鏡」の一節。 先週末、エンジンの腰上を組み直しながら考えていたのは 慢心していたのではないか、と言う事…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年8月6日 気温と共に いきなりの梅雨明け。 うなぎ上りの気温と晴天は実に夏らしいが夜は涼しく過ごしやすい。 嬉しくもあるが秋がすぐそこまで来ていそうな予感。 津軽のねぶたはもちろんのこと、 各地で夏祭りが盛んに開催されている。 そ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年7月31日 暗中模索、五里霧中 7月最後の週末。 先週末は下北の佐井村までウニを喰いに行って来たため ホッタラカシにいたXL125K。 そろそろ走らせて見ないことには大魔神改めグランパO氏も 再び大魔神に変身してしまいそうだ。 相変わらず…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年7月24日 思う一念岩をも通す 今年こそ佐井村・ぬいどう食堂のウニ丼を喰いたい 願い続けた編集長の願いが天に通じた。 佐井村は下北半島の西側に位置しながら天候、 特に海上の天候は津軽海峡と考えなければならない。 そのためむつ湾が…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年7月10日 猿じゃねぇぞ 去年の今頃も同じ様な事を書いた記憶がある。 今年も太平洋高気圧の元気がない。 無さ過ぎる。 本来、夏の短い東北地方においても 暑くて仕事なんかしている場合じゃないのが夏と言うものだ。 水に浸かっているか、…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年7月10日 空を見上げて 参議院選挙の投票日。 期日前投票を済ませているので出かける必要はない。 そんなことより今日は「ウルトラマンの日」だ。 1966年の今日が第1回目の放送だったので 今年は50周年なのにそんな話題はどこからも聞こえ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年7月3日 ♪All gone to look for America♪ Whatdo I looking for? 米軍基地のある街で暮らしていると アメリカのカレンダーや祝日と少なからず関わる事になる。 明日は Independence day、アメリカ合衆国の独立記念日だ。 Fourth Julyと言…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年6月26日 アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・ソンナバイクガ、ワタシハホシイ この1週間、 ずっと考えていたのは初期型XL125Kの始動性とアイドリングの事。 入梅前に走り出すはずが梅雨真っ只中の6月最後の週末だ。 ヒマを見つけてキャ…