2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

憧 憬 の 轍 2019年5月19日 諸行無常 夏を思わせる週末だった。 帰宅後にテレビのニュースで北海道の佐呂間町で39.5℃を観測した事を知った。 最初は佐呂間町をどこか別な地名と聞き違えたと思った。 北海道でも真夏なら30℃を越える日がある事は知っているが…

時代と感覚

憧 憬 の 轍 2019年5月19 日 時代と感覚 沖縄地方が梅雨入りする頃、北東北では初夏を思わせる好天が続く。 今年は気温の上り方が例年より遅いような気がするが、昼間は半袖のシャツが着たくなる。 そして沖縄地方の梅雨が明ける頃、本州は梅雨入りし、北東…

辻褄と矛盾

憧 憬 の 轍 2019年5月15日 辻褄と矛盾 「沖縄返還から47年」、そんなタイトルの新聞記事と共に目にしたのは12日に開催された辺野古のハーレー大会(ハーリーとも言う)に、キャンプ・シュワブの関係者も参加して熱戦が繰り広げられた記事だった。 沖縄に…

蟻の歩み

憧 憬 の 轍 2019年5月12日 蟻の歩み 「花見」と言えば一般的には桜だが、もちろん桜だけが花ではない。 連休の終わり頃から目に付くようになったのは菜の花だ。 「ナタネ」と言う呼び名に馴染み深いのは、この地方で主に栽培されているのが「キザキノナタネ…

まさしく『こどもの日』

憧 憬 の 轍 2019年5月5日 まさしく『こどもの日』 話題の10連休も明日まで。 さらに明日は立夏とあって暦の上では今日までが春と言う事になる。 そしてまだ残っている桜の花や目立ち始めた雑草を見ていると、確実に夏に向かって季節が進んでいる事を実感す…