2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月27日 回帰、そして諦念にあらず いつの頃からか手紙を書かなくなった。 ファクシミリやメールの普及が原因だが書かなくなったのは手紙だけではない。 ペンを持って字を書くと言う行為自体が激減した。 届く郵便物を見ても宛名さえ印字…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月20日 真剣に遊んでるんだよ 勤労感謝の日。一般的には日本全国が祝祭日だが、 作業場に集まるメンバーは業種的に祝祭日に無関係だったり、 日本のカレンダーに合わせて仕事をしていなかったり、 曜日の感覚が失われていたり・・・、 …

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月20日 節目 ブログのタイトルを「憧憬の轍」に改めたのは昨年の3月の事だった。 以来、好き勝手に書き綴らせていただいて今回が100回目の更新となる。 今さら読み返す気にもなれず、毎回のタイトルだけを追ってみた。 やはり轍は曲がり…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月13日 繰り返される明日 私事ながら2日前にまたひとつ歳をとった。 ♪HappyBirthday to me~だったわけだが 赤いチャンチャンコが日一日と近づく事には抗いようがない。 以前このブログに「何歳になってもバイクはいじれる」と書いた記…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年11月6日 季節はいきなり冬、初雪 寒くなったと言う言葉を頻繁に耳にするようになった。 作業場に集まるメンバーもストーブ (薪ストーブと言う名の“廃材ストーブ”)に手をかざし、 薬缶の湯気を見て和んでいる。 北国に暮らすライダーにと…