2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

為せば成る

憧 憬 の 轍 2019年12月30日 為せば成る 当たらなくていい天気予報ほどよく当たる。 気温が低い割には湿った重い雪が降ったせいで朝方の道路は凍っていた。 交差点付近が渋滞しているのは右折車両の関係ばかりでなく、 接触事故が原因である事も多いのがこの…

取扱注意

憧 憬 の 轍 2019年12月27日 取扱注意 ストーブは燃えている。 熱い。 『大魔神・O氏』と『樵の巨匠』はアンティークの石油ストーブ“PERFECTION”の話題でストーブだけに大炎上、燃え盛っている。 しばらくは”鎮火“しそうにないので、 せめて”延焼“を防がなけ…

「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12

憧 憬 の 轍 2019年12月25日 「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12 SIMON&GARFUNKELの3枚目のアルバム 『Parsley, Sage, Rosemary and Thyme』に 収録に収録されている「7 O’clockNews/Silent Night」を聴きながら。 クリスマス・キャロルの定…

一喜一憂

憧 憬 の 轍 2019年12月22日 一喜一憂 冬至。 明日から少しずつ日が長くなると思うと少しだけうれしい。 しかし現実には本格的な冬を迎える季節だ。 本来、冬の時期の寒暖の周期を表した「三寒四温」と言う表現を、最近は春先に耳目にすることが多くなったよ…

感謝、そして春を待つために

憧 憬 の 轍 2019年12月15日 感謝、そして春を待つために 今年も残すところ2週間余りとなった。 年齢を重ねるごとに1年が早く感じられて仕方ない。 この1年、オマエは何をしてきたのだと自問自答する。 思い起こせば確かにいろんな事があった1年だった。 去…

正直に

憧 憬 の 轍 2019年12月8日 正直に 昨日は二十四節気の大雪、冬至まで残すところ2週間となった。 午後5時前に日は沈み、否応なしに冬を実感している。 各地から積雪量が30㎝を越えたとか1mを越えたとか、雪に関するニュースが届く。 本州の北のはずれの、比…

路傍の石

憧 憬 の 轍 2019年12月3日 路傍の石 以前にも古いバイクのレストアだけが趣味ではないと書いた記憶がある。 写真やカメラも、鄙びた温泉巡りも、安くて美味い食事処を探すのも、古い建物を見て回るのも趣味的な楽しみだ。もちろんそれらだけではないが。 も…

初雪通信

憧 憬 の 轍 2019年12月1日 初雪通信 金曜日の夜に降った雪は日の出と共に溶けてしまった。 早朝、見慣れたはずの街の景色が白く染まっていた。 遠くに見える八甲田の稜線ばかりか裾野まで青空に白く映えて見えた。 今年も残すところ30日。 長期予報では偏西…