2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もろびとこぞりて

憧 憬 の 轍 2020年12月25日 もろびとこぞりて 一時的に寒波が和らぎ雨まで降ったために、 幹線道路以外は最悪の状態だった。 重機による大掛かりな除排雪作業のおかげで道路はかなり走りやすくなったが、 日が暮れる頃からまた雪が降り出した。 このブログ…

気長に

憧 憬 の 轍 2020年12月20日 気長に 真冬日が続いている。 予想外な量の雪も積もった。 昨年が記録的な少雪の暖冬だっただけに戸惑っている。 除排雪のはかどらない道路は走りにくく、 交差点付近は渋滞し歩行者も歩道を歩けない。 本来冬の始まりはいつもこ…

でぶてん 番外編15

憧 憬 の 轍 2020年12月19日 でぶてん 番外編15 もう1年以上も更新されていないブログがある。 一時期はほぼ毎日のように更新されていた。 内容から書き手はおそらく私と同年代で、 キャンプやカメラなど趣味的な嗜好が似ている事から読ませて頂いていた。 …

顛末の行方は

憧 憬 の 轍 2020年12月13日 顛末の行方は 今年も残すところ3週間足らずとなった。 相変わらずCOVID-19に振り回されている。 北海道の旭川市で発生した大型クラスターを受けて自衛隊の看護官が派遣された事をニュースが報じていたが、 こんな状態がいつまで…

寒い夜は

憧 憬 の 轍 2020年12月6日 寒い夜は 焚火を眺めながら飲む酒はウイスキーがいい。 薪が爆ぜる音を聞きながら。少量で酔えるのもいい。 後は静かに訪れる睡魔に身を委ねて夜が更けて行く。 そんな夜を夢見てストーブに薪(廃材)をくべる。 傍らのテーブルに…