2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理能力の限界値

憧 憬 の 轍 2022年1月29日 情報処理能力の限界値 次々と発令される「蔓延防止等重点措置」だが「緊急事態宣言」との違いがよく分からない。 さらに自治体によって一律ではない対応策。 はっきりしているのはものすごい勢いで感染者が増えている事だけだ。 …

不確かな事実

憧 憬 の 轍 2022年1月23日 不確かな事実 予想最高気温はせいぜい2~3℃でも日が当たる場所では積もった雪の嵩が落ちる。 こんな天気がもう少し続くようだが再び真冬日が続く日を考えたくない。 トンガ王国での海底火山の噴火による影響は環太平洋の各国に及…

冬の日差し

憧 憬 の 轍 2022年1月16日 冬の日差し 比較的温暖な日が続いて過ごしやすいのはいいが道路は最悪の状態。 主要幹線は除雪が行き届いているが枝道は中途半端に溶けて路面はガタガタ、 北海道で暮らしていた頃は「そろばん道路」と呼んだことを思い出す。 ア…

大寒に備えて

憧 憬 の 轍 2022年1月9日 大寒に備えて 相変わらずCOVID-19関連のニュースが多い。 新種のオミクロン株は感染率が高いが重症化率は低いとか。 重症化率が低いとしても感染率が高いと言う事は医療関係の逼迫に繋がる。 そんな中でやはり気になるのは新規感染…

降り積もる雪のように

憧 憬 の 轍 2022年1月4日 降り積もる雪のように 昨年末から毎日雪が降っている。 いわゆる豪雪地帯ではないが毎朝の除雪作業が億劫だ。 完全に機械に頼らなければならないほどの量が一度に降る訳ではないが、 怠れば手に負えなくなってしまう。 予報によれ…

元旦

憧 憬 の 轍 2022年1月1日 元旦 明けましておめでとうございます 旧年中の御厚誼に改めて御礼を申し上げ、 本年も御愛顧いただけます事を御願いいたします 新しい年の始まり。 昨年末、一度は緩んだ寒波に再び覆われて迎えた新年だ。 これから2月に向けて最…