2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大自在

憧 憬 の 轍 2021年6月27日 大自在 6月最後の週末。 台風5号の影響を心配していたが、 既に温帯低気圧に変わり日本から遠ざかっている。 今年は予想に反して太平洋高気圧の張り出しが遅いのかもしれない。 7月を目前に停滞する梅雨前線が大雨をもたらす恐れ…

新たなパンデミックの予感

憧 憬 の 轍 2021年6月23日 新たなパンデミックの予感 一時期、作業場に蔓延した「ストーブ病」は春の訪れと共に下火になっていた。 PERFECTIONだ、Aladdinだ、日本船灯だ、BARLERだと多くの変異株が発生したが、 「ストーブ病」の根源とも言うべき『樵の巨…

遣らずの雨

憧 憬 の 轍 2021年6月20日 遣らずの雨 気象庁によれば19日に東北地方も南部、 北部共に梅雨入りしたらしい。 平年に比べ南部は7日、 北部は4日遅いと言う。 しばらくは最高気温が20℃に届かない日が続くようだ。 そして明日は夏至。 夏に至ると書いても肌寒…

判断

憧 憬 の 轍 2021年6月13日 判断 間近に迫った東京オリンピック/パラリンピックの開催に、 諸外国では反対の世論が高まっているとの報道もあるが、 G7(主要7か国首脳会合)は開催を支持した。 開催か中止かの最終的な判断はIOCだとしても、 現状の日本は開…

春愁秋思

憧 憬 の 轍 2021年6月6日 春愁秋思 COVID-19ワクチンの接種率を世界中で競うような日々が続いている。 言うまでも無く誰もが少しでも安心して暮らしたい。 ワクチンを接種する事によってほぼ確実に抗体が出来る事を多くのデータが証明しているが、 次々に見…

拠所

憧 憬 の 轍 2021年6月3日 拠所 TVのニュースも新聞もCOVID-19ワクチン接種状況と開催まで50日を切った東京オリンピック/パラリンピックの事ばかりだ。 ワクチンの接種予約が取れずに早朝から列をなして並ぶ高齢者の映像を見て古い歌の歌詞を思い出した。 そ…