2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっていたはずなのに

憧 憬 の 轍 2019年3月27日 わかっていたはずなのに 開花予想が早まりそうな陽気が続いたかと思えば、この週末はいわゆる“寒の戻り”で最低気温は氷点下。 さらに昨日から雪も舞っている。 それでも春分を過ぎてまだ3日足らずだが、確実に日が長くなっている…

蹉跌と磋躓

憧 憬 の 轍 2019年3月17日 蹉跌と磋躓 3月も半ばを過ぎると「桜前線」とか「開花予想」と言う言葉を耳目にする機会が飛躍的に増える。 春に咲くのは桜の花だけではないのだが、日本人は本当には桜が好きなんだと思う。 細かく分ければ桜は約600種もあるらし…

慶良間見しが睫毛見らん(けらまーみぃしが、まちげーみぃらん)

憧 憬 の 轍 2019年3月10日 慶良間見しが睫毛見らん(けらまーみぃしが、まちげーみぃらん) 晴れた朝には遠くに見える八甲田の稜線が青空に映えて白く美しい。 国道103号の通称「八甲田十和田ゴールドライン」の除雪作業はもう始まっているのだろうか。 こ…

平成の終わりと共に

憧 憬 の 轍 2019年3月5日 平成の終わりと共に 十和田観光電鉄。通称「十鉄(とうてつ)」。 2014年(平成24年)4月まで三沢市と十和田市を繋いで来た。 旧国鉄の駅が無い十和田市と三沢市を繋ぐ唯一の鉄路で、路線には二つの高校もあり、作業場に集まるメン…

ざわめき

憧 憬 の 轍 2019年3月3日 ざわめき 比較的暖かい日が続いたおかげで雪解けが進んでいる。 予報によれば明日から天気は少々ぐずつくが、最高気温は10℃程度まで上がるようだ。 このまま春が来そうな予感に気持ちも上向く。 雪の溶けた土手には早くもフクジュ…