2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不撓不屈

2019年8月29日 九州北部は大雨のためトンデモナイ事になっている。 2016年の熊本地震以来、九州地方を襲う天災の多さに驚きを隠せない。 でも「負けるな九州、がんばれ九州」。 手配済みのバッテリーレスキットも社外品ながら新品のリアサスペンションも届い…

踊り字のように

2019年8月25日 開け放った窓から吹き込む夜風は既に真夏のものではない。 少しずつ秋に傾く季節に一抹の寂しさ感じるのはなぜだろう。 シリンダーヘッドカバーのオイル滲みを何とかしようとXL250Rに手を付けながらも『樵の巨匠』のガレージで再生作業が進むT…

続・泡 帰郷 番外編10

憧 憬 の 轍 2019年8月21日 続・泡 帰郷 番外編10 かつて北海道へは青森から青函連絡船で渡るのが一般的だった。 青森駅が近づく頃、車内ではアナウンスと共に車掌が乗船名簿を配り、北海道へ渡る者は住所と名前を走り書きして桟橋へ向かった。 混雑時に2等…

風の匂い

2019年8月18日 最長で9連休と言われた今年の盆休みも今日で終わり。 夜のニュースでも交通機関の混雑を大きく取り上げていない。 暑い日は続いているがそれも明日あたりで一段落しそうだ。 夕刻、交差点で車を停めた時、ワイパーの端にとまったトンボが秋の…

泡 番外編9

憧 憬 の 轍 2019年8月11日 泡 番外編9 つけっぱなしのテレビは帰省客で混雑する駅のホームや、渋滞する高速道路を映し出していた。 疲れを隠せない顔でインタビューに答える男や汗まみれで子供の手を引く女、あるいは大きなスーツケースを持った旅行客で混…

暑さ寒さも彼岸まで

憧 憬 の 轍 2019年8月4日 暑さ寒さも彼岸まで 暑い日が続いている。 梅雨寒とか長雨とか、連日のように耳目にした単語は10日ほど前から猛暑とか酷暑に変わった。 エアコンの無い部屋で1日中窓を開け放って過ごしている。 夜半、窓から静かに吹き込む風は涼…

熱いのか、暑いのか

憧 憬 の 轍 2019年7月28日 熱いのか、暑いのか 「今年の夏にはもう期待していない」と書いた途端に、いきなり夏が来た。 わずか1週間のうちに最高気温が10℃以上も上がり、夜遅くまで涼しくならない。 さらに真夏のような日が差したかと思えば、一転曇りだし…