2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逸る気持ちに

憧 憬 の 轍 2021年1月24日 逸る気持ちに 三寒四温と言うには早すぎるが、 真冬日の後に温暖な日が続く。 温暖と言っても朝方の最低気温は氷点下だ。 本来、最も寒いと言われる2月を目前にこのまま春が来てほしいと思う。 陽に照らされて溶けた雪が坂道を流…

右往左往

憧 憬 の 轍 2021年1月17日 右往左往 東日本大震災からもうすぐ10年になるが、 26年前の今日、阪神淡路大震災が起きた。 横倒しになった高速道路の柱脚や壊滅状態の市街地などの映像を今でも鮮明に覚えている。 とても四半世紀が過ぎたと思えない。 大きな災…

なんくるないさぁ

憧 憬 の 轍 2021年1月10日 なんくるないさぁ 「大雪が降った」と言えば津軽方面や東北各地の、 いわゆる豪雪地域の方々からお叱りを受けそうだが例年の降雪量をはるかに超えた量の雪が1度に降った。 連日の真冬日と相まって二十四節気の「大寒」が10日後に…

緊急事態宣言 再びSTAY HOME

憧 憬 の 轍 2021年1月7日 緊急事態宣言 再びSTAY HOME 昨年までは1月の第2月曜日になった成人の日を過ぎるまでは正月気分が抜けない・・・、 などと言っていたが今年は年を越した実感がない。 何でもかんでもCOVID-19のせいにする訳ではないが、 重い停滞感…

前向きな考え

憧 憬 の 轍 2021年1月4日 前向きな考え 天気予報は当たって欲しい時に外れ、 当たって欲しくない時に当たる。 昨年末から続いている真冬日がまさにそれだ。 1月初旬から2月末までは最も寒い時期だが、 最低気温が-10℃近いとさすがに朝が辛い。 昨年が記録的…

恭賀新年 元日に

憧 憬 の 轍 2021年1月1日 恭賀新年 元日に あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 また新しい1年が始まった。 相変わらずCOVID-19関係のニュースが報じられているせいか年を越した実感が薄い。 感染者数の激増ばかりでなく、 …