2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が散る前に

憧 憬 の 轍 2019年4月28日 桜が散る前に この1週間、ニュース番組や新聞も雑誌にも“平成最後の~”とか“改元を目前に~”と言う言葉が溢れていた。 それと同じく「10連休」と言う言葉も。 昨日からかつてなかった長さのゴールデンウイークが始まった。 実際…

桜咲く

憧 憬 の 轍 2019年4月21 日 桜咲く 県内各地で桜の開花が確認されたのは2日前の事だった。 雪まで降らせた寒の戻りのせいか、今年の桜は連休が見ごろになりそうだ。 ここ数年開花も満開も早まり、連休の花見は「葉桜見物」になっていた。 週の中頃、気温が…

厄日

憧 憬 の 轍 2019年4月14日 厄日 大型連休を間近に控えて慌ただしさを感じるのは、平成から令和への改元の影響も少なくないような気がする。 そして寒暖差の大きい天候に風邪気味で体調が芳しくない。 思い起こせば2017年の1月、インフルエンザで病院のお世…

兎にも角にも

憧 憬 の 轍 2019年4月7日 兎にも角にも 4月最初の週末。 この1週間、月曜日に新しい元号が発表されて予想通りのお祭り騒ぎも報じられている。 寒の戻りどころか冬が戻ったような天気も、不安定ながら季節が春に向かっていると感じられるようになった。 作…

春の雪

憧 憬 の 轍 2019年3月31 日 春の雪 肌寒い日が続いている。最低気温は氷点下、最高気温も3~4℃。 まだまだ三寒四温なんて言えない。 さらに昨日から降っている雪は湿っていて重い。 新しい元号が明日発表されるとあって数日前から関連したニュースが多い。…