2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のためでもなく

憧 憬 の 轍 2018年3月25日 誰のためでもなく 一昨日の湿った雪に冬の終わりを感じた。 3月最後の週末にふさわしい気温、これから日増しに暖かくなる。 自分が乗るバイクを出来るだけ自分の手で維持したい。 それだけで始めた事だった。 もし故障しても、壊…

日影曲線を直線で描く日

憧 憬 の 轍 2018年3月21日 日影曲線を直線で描く日 3月の中旬を過ぎたばかりなのに南方からは例年より早く桜の便り。 今年は夜桜を見に行きたい。 夜桜ばかりでなく、花びらが花冠(がく)を離れる瞬間が観たい。 曜日や祝祭日に関係なく仕事をしているが、…

焦りは禁物

憧 憬 の 轍 2018年3月18 日 焦りは禁物 厳しい寒波が繰り返し続いたが、 自分の住む街では雪の少なかった冬がもうすぐ終わろうとしている。 さらに春が来る前のドカ雪も今のところ降っていない。 最高気温も10℃台とかなり過ごしやすくなって来た事もあって…

弱馬道を急ぐ

憧 憬 の 轍 2018年3月11日 弱馬道を急ぐ 時に貧しさは罪だと思う。 「貧しいことは恥ずべき事ではない」 と言う人もいるが罪と恥は同じではない。 金銭的な事だけでなく、知識も意識も貧しく乏しい。 それゆえに「貧乏」なのだ。 乏しいがゆえに貪るも、貪…

弥生 ― 幾春別

憧 憬 の 轍 2018年3月4日 弥生 ― 幾春別 かつて北海道の旧国鉄・幌内線に 「幾春別(いくしゅんべつ)」と言う名の駅があった。 駅名はアイヌ語の「イクスン・ペツ」に由来する地名による。 「イクスン・ペツ」は「向こう側の川」と言う意味らしいが、 「幾…