憧 憬 の 轍

 
憧 憬 の 轍
 
 
20151129日 春に向けて
 
 
日を追うごとに気温は下がり方々から雪の便りが届く。
 
秋と言う季節を楽しめないままなのに窓の外に雪を見た朝、
 
冬は既に始まっていた。
 
11月も明日で終わり。
 
1年経つのがこんなに早く感じるようになったのだから、
 
春はまたすぐにやって来るに違いない。
 
 
 
塗り直したいとまで思ったフレームだが自分の技量を考えれば
 
何度やっても同じかもしれない。
 
前向きに考える事にしてエンジンを搭載。
 
エンジンを載せてしまえばもう後戻りは出来ない。
 
早くタンクもシートも乗せてみたい。
 
ステムも組んでしまえばフロントフォークも早く仕上げなければならない。
 
こうして部品を組み込む作業はやはり楽しい。
 
吊るしたままのスイングアームも早く付けたいし・・・。
 
エンジンをフレームに載せる作業は毎度の事ながら緊張感に満ちている。
 
呼吸する事も忘れそうな瞬間だ。
 
 

イメージ 1  イメージ 2

エンジン搭載準備完了                     なかなかいい感じって、自己満足だな

 
早々に足回りを組んで
 
ビールの箱なんぞから降ろさなければならないのだろうが、
 
早くタンクとシートを取り付けてみたい。
 
ハーネスとスイッチ類を組めばエンジンを始動することも可能だ。
 
そんな事を考えているから作業の予定は大幅に変わってしまう。
 
そんなところに大魔神O氏が持ち込んだもうひとつのフレーム、
 
自転車のフレームだ。
 
これまでバイクのフレームは何台か再塗装したが
 
自転車のフレームを塗るのは初めてだ。
 
分かっているんだよなぁ。
 

10年ぶりに復活させたDUCATI900SSのポジションに

 
立派に成長してしまった腹が邪魔になるため、
 
少々スリムな体で乗ろうとしている事を!

「別に乗るための自転車じゃなくてローラーに載せて、たまに漕いでみようかな・・・」って、
 
魂胆ミエミエじゃねぇか!!! 
 
以前、
 
バイク乗りとロックンローラーにデブは許されないと
 
酔った勢いで言ってしまった事を気にしているのだとしたら、
 
謝らなければならない。
 
太れない体質の自分としては皮肉のつもりで言った一言ながら、
 
その一言が祟ってかクランクが外れない。
 
専用の工具があるらしいが、
 
今後、使うアテもない工具を買うのもオモシロクない。
 
ここは手持ちの工具で何とかしたい。

 

イメージ 3  イメージ 4

ヤプーラーでクランク外し                  残っている塗料も落とさなければならない