Days of CB400FOUR №44

Days  of  CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 
№44
 
 
 
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2012918
 
AFTER DAYS OF CB400FOUR
 
 
 
走ってみて幾つかの不具合が見つかっている。
 
シリンダーヘッドカバーからのオイルの滲みや
 
マフラーのジョイント部分からの軽い排気漏れなど
 
ボルトの増し締めで対応できるものはすべて済ませたが
 
今後も同じような症状が出ることを予測し
 
車載工具は使いやすいものに換えた。
 
もっとも大きな不具合は
 
2500rpmから3000rpmあたりでエンジンの回転が定まらないことだ。
 
改めて点火時期を調整してみると
 
23番は問題ないが14番がまったく合っていない。
 
コンタクトブレーカーやスパークアドバンサーを外し
 
ひとつひとつ点検しても異常は見つからず
 
残るはコンデンサー。
 
サービスマニュアルによると「コンデンサーの容量 a.サービステスターを使用して測定する。 
 
標準値:0.22μF±10%」と書かれている。何の事だかさっぱり分からない!
 
μFって何の単位?
 
サービステスターなど手元にはないし、
 
この単位を「マイクロファラッド」と読むこともはじめて知った。
 
コンデンサーを分解したところで何も解決しないことは明らかだ。
 
自分にできることを考えた結果
 
23番は1200rpm時も2500rpm時もタイミングマークが合っているので
 
14番とコンデンサーを入替えてみると
 
今度は23番の点火時期がバラバラで14がきれいにタイミングマークに合った。
 
コンデンサーは日本電装製で単体での入手が可能なので早速注文する。