= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№44
2012年9月18日
AFTER DAYS OF CB400FOUR
走ってみて幾つかの不具合が見つかっている。
シリンダーヘッドカバーからのオイルの滲みや
マフラーのジョイント部分からの軽い排気漏れなど
ボルトの増し締めで対応できるものはすべて済ませたが
今後も同じような症状が出ることを予測し
車載工具は使いやすいものに換えた。
もっとも大きな不具合は
2500rpmから3000rpmあたりでエンジンの回転が定まらないことだ。
改めて点火時期を調整してみると
2,3番は問題ないが1,4番がまったく合っていない。
コンタクトブレーカーやスパークアドバンサーを外し
ひとつひとつ点検しても異常は見つからず
残るはコンデンサー。
サービスマニュアルによると「コンデンサーの容量 a.サービステスターを使用して測定する。
標準値:0.22μF±10%」と書かれている。何の事だかさっぱり分からない!
μFって何の単位?
サービステスターなど手元にはないし、
この単位を「マイクロファラッド」と読むこともはじめて知った。
コンデンサーを分解したところで何も解決しないことは明らかだ。
自分にできることを考えた結果
2,3番は1200rpm時も2500rpm時もタイミングマークが合っているので
1,4番とコンデンサーを入替えてみると
今度は2,3番の点火時期がバラバラで1,4がきれいにタイミングマークに合った。