= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№29
2012年6月23日
先週注文した部品が届く。
注文した部品のほとんどがリプレイスパーツや社外品のつもりが、
届いた部品はほとんどが純正部品。
早速作業に取り掛かったが、
なんと言ってもフロントフォークのインナーチューブが
特価で手に入ったのは奇跡と言ってもいいかもしれない!
左右共に最大5~7mmの曲がりがあった。
ステムの三叉とトップブリッジに
素直に入るインナーチューブに大喜びしている姿は、
おそらく他人に見せられた物ではない?
オイルフィルターケースを止めるセンターボルトも純正品が手に入り、
これでやっとオイルを入れられる状態になった。
オイル量は全量交換で3.5ℓと四輪車並みの量。
このボルトは以前、「ご相談パーツ」だったが、
今では「コウザナシ」となっている。
パイプ状の特殊なボルト1本でオイルフィルター関係を留めることを
流石のHONDAも諦めたか?
先端部分で5mm程度の曲がり ハンドルが真直ぐに付くはずが無い
左側が新品
このクッションがないとメーターは納まらない オイルフィルターケースのセンターボルト1本だけで
メーカー欠品ながら届いたのは純正部品 フィルターを留めている
ウインカーリレーやたら光っている ギヤチェンジアームのゴム製カバー
Maid in TAIWAN 純正品はアームとセット販売ながら欠品
3極タイプのウインカーリレーは台湾製。
性能的には何の問題も無いが雑に扱うと潰れそうなほど
ケースが薄い金属で出来ている。
ギヤチェンジアームのゴム製のカバーは
パーツリストではアームと一対で掲載されている。
すなわちカバーには品番が無い。
比較的簡単に破れてしまうだけに単品で手に入るのはありがたい。
当然ながらリプレイス品。