Days of CB400FOUR№28

Days  of  CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 
№28
 
 
 
 
    イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
2012415
 
この3ヶ月、ほとんど何もしていなかった。
 
1月中旬に必要な部品を注文しようとしたところ
 
純正部品は「ご相談パーツ」ばかりで、
 
社外品を探すと今度は在庫なし。
 
いっきにヤル気でいただけに気持ちもカブり気味。
 
ところで「ご相談パーツ」って何を相談するのだろうか?

知人から頼まれていたバイクのメンテナンスや
 
自分のXL250Rのメーター廻りを作り直したりしてきたが、
 
気を入れなおして解体したままのキャブレターを組みなおす。
 
仕事関係の知人からタイミングライトを貰う。
 
以前、自動車の修理工場に勤めていたことがあるらしく、
 
その頃に使っていた物らしい。
 
乾電池の液漏れにより内部の端子はサビだらけだったが、
 
解体し端子をブラストして使用には問題の無い状態になった。
 
Nationalの商標が今となってはシブい!
 
近々に点火時期の調整もしなければならないので、
 
有り難く使わせていただきます。
 
 
 
イメージ 3     イメージ 4
洗浄後、組み立て                     ガソリンを通してオーバーフローのチェック
 
 
 
 
 
 
2012512
 
最近思うことだが、やはり自分も年齢相応のオジサンなのだと。
 
年々バイクに乗れなくなっていることを実感している。
 
53日、4日と秋田の八郎潟まで
 
全行程450km・雨・雨・雨のキャンプツーリングを
 
503人組で強行したものの、
 
やはり疲れた。キャンプ場のすぐ隣にあった温泉が
 
どれだけ有難かったことか・・・。
 
そこで宣言します!
 
60過ぎてもたぶんバイクは直せる。
 
だから乗れるうちに乗る!!!   
 
今年からはレストアよりも乗ることに専念します。
 
 
 
 
 
 
201263
 
半月ほど前に「レストア後まわし宣言」をしたばかりなのに
 
探していたパーツが見つかりだした。
 
 
関西方面の専門店やレストアショップが抱えていた
 
純正部品やリプレイスパーツを売っているらしい。
 
またリプレイスパーツを多く扱っていた業者も
 
特価(と言っても安くは無い)で出している。
 
いつまで経っても景気が回復しない中で、
 
わざわざ高価な旧車を買う物好きも少なくなったのだろう。
 
本来40年近く昔のバイクが新車よりも高い値段で
 
取引されること自体がおかしな話なのだから。
 
ヒマを見てはネットオークションで中古部品を探してきたが、
 
リプレイスパーツとは言え同等の値段で新品が手に入るのだから
 
オークションに一喜一憂している場合ではない。
 
前言撤回、ではないが、
 
せめて今年の梅雨が明けるまではリストアオヤジに戻ることにしよう。