憧 憬 の 轍
2018年7月27日 大脱輪だけどプライド―ゴジラ
台風12号の見たこともない進路予想を話題にしていたはずが、いつの間にか来年5月全米公開予定の映画「Godzilla-King of Monsters」の話で盛り上がってしまった。自分と「樵の巨匠」との、いわゆるチームS34にとってはゴジラもガメラも炎上必須の話題だ。
炎天下、今は無き東宝の映画館に続く長蛇の列に並んで観た記憶が蘇る。その数年後、「エマニエル婦人」をケツの痛さも忘れて観たのも同じ映画館だった。
東宝の「怪獣路線」は当時の子供たちにとっては面白かったが、イマドキの子供に観せたら鼻で笑われてしまうだろう。失礼な言い方かもしれないが「怪獣がいっぱい出てくるドタバタ劇」的な映画だった。
ハリウッドがゴジラをリメイクする事に異論はない。特撮時代のハリボテとは比べ物にならない精巧な特殊メイクやCG処理によるリアルな映像。さらに専門的で学術的な裏付けのある動き。かつての「ドタバタ劇」を手に汗して観ていたイマドキの大人が満足できる映画なら。
緻密に練られたストーリーも重要だ。その怪獣が現れる理由や原因を仮説的でも科学的に説明できていなければならない。面倒くさい事を言う年寄りだと思われるかもしれないが、初代ゴジラを殲滅した「オキシジェン・デストロイヤー」の劇中での理論などのように説明が完結していなければならない。
東宝と対極にあった大映のガメラ2でのガメラの設定は「地球環境の守り神」であり「生態系バランスを保つために是正する神」だった。そしてギャオスは古代の文明人類が創り出した「人類の天敵」だった。おおよそ荒唐無稽な前提だらけの話だが、イマドキの大人はそれらを受け止めるだけの余裕がある。
次回のゴジラを製作したレジェンダリー・ピクチャーズ(Legendary Pictures)について調べてみると2005年からワーナー・ブラザースと共同で映画製作を続けてきたが、最近は製作費を自社で賄えるようになったらしい。その背景には2014年のソフトバンクによる2億5000万ドルの出資や、中国の大連万達グループによる35億ドルの買収が深く関係しているようだ。
次回作の監督はゴジラ、ラドン、モスラ、キングギドラの他にもサプライズを用意していると言ったらしいが、アンギラスやゴジラの息子なんかまで出したら本気で笑うぞ! 冷笑だ! 日本固有種の怪獣の扱いにはくれぐれも注意してほしい。
プライドなんて書くんじゃなかった。誇りと言う日本語があるだろう! 日本人だぜ!