After days of CB400Four ☆月光仮面になりたくて☆ 其の弐拾

After days of CB400Four
 
月光仮面になりたくて☆
 
 
其の弐拾
 
2014316
 
前後のハブの内部に入るオイルシールがまだ見つからない。
 
純正品は既に欠品
 
タイ方面のリプレイスパーツも問い合わせたがいまだに連絡はない。
 
電装関係とリアサスペンションが手付かずだが
 
塗り直しを決めたタンクに着手。
 
オリジナルの黒色の上に銀色を吹いてから
 
黄色と青色を塗ったらしく塗膜が厚い。
 
黒色が透けないように銀色を入れたのだろうが
 
銀色も黄色も青色もラッカー系のスプレーが
 
使われていたためにガソリンに負けて塗膜の状態は最悪。
 
ワイヤーブラシやサンディングディスクで
 
錆ごと落とそうと思ったが
 
厚い塗膜が熱で溶け出しズルズルになってしまう。
 
剥離剤とシンナーで
 
黒色の上に塗られた3色を落とせるだけ落としてから
 
オリジナルの黒色を錆ごと擦り落とした。
 
余計な作業のおかげで
 
サフェーサーを塗り終えたのは夕方だった。
 
結局予定していたハーネスや
 
電装関係には手が付かないまま本日の作業終了。
 
 
 
イメージ 1   イメージ 2
ブ厚い塗膜に苦戦。ほぼ全面に錆が広がっていた                       サフェーサーで下塗り
 
 
毎度の事ながらタンクの裏側の錆落としは面倒だ。
 
裏側とは言えプレス皺が多いタンクだった。
 
このタンクを黒色で再塗装して載せたら
 
フェンダーやフレームの錆が目立つ事間違いなし!!!