2016年8月28日
今週末も朝からキャブレターのセッティング。
断続的に降る霧雨の間を縫って試乗。
満足な試乗ではないがPE24についてはとりあえず完了。
サイドカバーの収まりから
円錐形のエアフィルターを少々加工して使うつもりだったが、
DATONA製のPower Advanceという
円筒型のエアフィルターが最も相性がいいようだ。
純正のPW24は何度やっても低回転域が落ち着かない。
ジェットもニードルも新品に替えれば少しは好転するかもしれないが、
PEのような高回転域での力強さは期待できそうに無いので
PW24は“保管部品”の箱に入れることにする。
PE28の事を書く前にPE24についてもう少し書いておこうと思う。
MJ#110、SJ#35、PS2~2+1/8でニードルのクリップは上から2段目。
アクセルの付き具合もプラグの焼け具合も悪くない。
2st将軍に言わせれば「まだまだ濃い!」らしいが、
彼の言う事を聞いているとエンジンがブッ壊れそうなので
そしてPE28。
何度も書いているが出来ることならこのキャブレターで調整したい。
PE28を付けて、オマケにエアクリーナーも付けずに
そのために用意したのはSL230用の純正マニホールド。
フランジ部分の厚みもゴムの硬さもさすが純正、
Maid in Japan。やっぱりJapanだなぁ~。
さすがHONDA純正 サイドカバーとの取り合いは最悪の位置
右側のサイドカバーは無くてもいいんじゃないか、
って話しもあるが独特の形状を見ていると
マニホールドは届いたので位置関係は把握できたが
肝心のエアフィルターとジェット類がまだ届いていない。
逸る気持ちを抑えてPE28のフロートレベルの再確認や
アクセルワイヤーの調整などをする。
フロートレベルは19㎜±1㎜ 若干外側に振り出しているのは好都合
純正品のSL230用のマニホールドを見ながら思い出したのは
5月の連休、‘75 CB400Fourの車検の時に
中華のH4ハイワッテージバルブがスカだった事だ。
今後、中華はソバだけにしようと思う。
もちろん店を選んで。
過積載軍団2号車のR氏が乗っている「中華モンキー」は最近
「ザル中華(猿・中華)」と呼ばれているがこれも良しとするか。
こんな時は作業場に誰も来ない時間帯に集中してやるに限る。
すなわち夜間作業。
近所迷惑にならない程度のボリュームでBGMはLED ZEPPELINだ。
TheRolling Stonesだと上手くいかないような気がする。
次の週末に調整しきれなかったら潔くPE28は諦めようと思っている。