= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№22
2011年11月20日
早朝から下側のクランクケースの修理。
「超強力金属補修用ハンダ素材」なるものを知人が持っているとのこと。
欠けたフィンなども一発で補修できる
らしい。
クランクケース自体をストーブに載せて熱したうえで作業に取り掛かる。
確かにかなり強力なようだが所詮はハンダ
やっぱり溶接に出した方が良かったかな・・・
と思いながらメクラネジで補強する。
はたしてこれで良かったのか? 新しいオイルシールは見ているだけでも気持ちいい
補修材料提供は ザ・コレクター=モリタ
注文済みのオイルシールやOリングなどが届いていたので
仮組み状態だった上側のクランクケースに
クランクシャフトやミッションを組む。
まだ使えそうに思えたオイルシールや
Oリングなども新品と比べて見るとやはり硬くなっていたり変形が目立つ。
下側のクランクケースの塗装が終わり次第
クランクケースを閉じることになるが
その前にもう一度細部を点検しなければならない。
このままのペースで作業を続けることが出来れば
来年の新年会はエンジンを載せた状態で出来そうだ。
上側のクランクケースに組んだシャフト、ミッション類 クランクケースを載せている台は廃材の迷工
いや名工 カツユキ作(ヌマヤマ建業所属)