Days of CB400FOUR №21

Days  of  CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 
№21
 
 
 
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20111112
 
耐熱塗料で仕上げた上側のクランクケースに
 
シフトドラムとミッションを仮組みしてみる。
 
さらにクランクシャフトも載せてギヤ類の動きを確認。
 
下側のクランクケースの洗浄とブラスト作業に取り掛かるが
 
左側のエンジンハガー部分にクラックがある。
 
少し力を加えるとクラック部分が欠けてしまった。
 
場所が場所だけに確実に補修しなければならないが
 
今まで欠落しないでいたのが不思議なくらいクラックは大きい。
 
左側にあるジェネレーターカバーが
 
割れて変形していることからも予想していたが
 
結構派手に転倒したらしい。
 
今更ながらに思うことだが
 
408ccのエンジンを398ccに
 
排気量を落とすためにピストンのボアではなく
 
クランクピンセンターやピストン上部の寸法で変える
 
というのはメーカーとしてはかなり手間のかかることだったのではなかろうか?
 
ある意味で408ccエンジンに特別な思い入れがあったのでは
 
と思うのは考えすぎだろうか?
 
 
 
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ブラスト作業を終えたクランクケース(下側)                派手にブッ転んだみたいですね~