憧 憬 の 轍
2015年9月23日 もの想う秋、それぞれの秋
連休最終日。見事なまでの秋晴れの空、そして真夏を思い出させるような気温。
バイクのためにあるような一日ながら、「どこかへ行こう」と言う気にならない。
編集長の友人から預かったTW200。バカでかいエアクリーナーや
ブッ太いマフラーに交換されている事から
キャブレターのセッティングが悪ければ
アフターファイアが出る事は簡単に予想が付く。
燃調の濃い薄いだけでなく二次エアーや吸排気系の詰まりや
バルブタイミングなど考えられる原因は数知れない。
各部の錆具合などから長い間雨ざらしにされていたようだ。
鍍金仕上げのタンクは見る影もないほど錆びているものの
内部は底に少々の錆が見られる程度。
アクセルが戻らないのはワイヤーやホルダーにも原因があるが
キャブレターが固着しかけている事が主な原因のようだ。
このキャブレターはTK、テイケイ気化器製のY24P-5A。
外側は後回しにしてベンチュリ部だけでもきれいにしないことに
はバラす意味がない。
まずはキャブレター解体 外廻りは後回し
最初にこのキャブレターを見たときから気になっていたのは、
チョークレバーの他に似たような赤いツマミがあることと
ダイヤフラムが付いていることだった。
赤いツマミは「高所走行時」の空燃比調整用のものだと分かったので、
動作の確認とエアジェットやバイパスの詰まりを掃除。
加速ポンプかと思ったダイヤフラムは正式には
「コースティングエンリッチャー」という機構。
スロットルを急激に閉じた時に混合気が薄くなり過ぎるのを
ある程度補正する働きをする。
混合気の濃度が急激に変わるとアフターファイアを起こす事がよくあるので
今回のトラブルの原因につながる部分だ。
このデベソが固着して動かなかった 固着解消!
コースティングエンリッチャーを開けてみると
ダイヤフラム自体にキズや破れは無く一安心。
しかしその奥の作動部分が開いた状態で固着しかけている。
ベンチュリ部にあるエアジェットから
クリーナーを吹き付けて動くようにはしたが、
他の部分のOリングやガスケット類と共に交換した方がいいようだ。
コースティングエンリッチャーにつながる
バイパスやパイプを追いかけてみると、
2本設けられているパイロットジェットへのパイパスのうち、
1本がコースティングエンリッチャーを経由している。
通常2本分の空気が供給されているが、
急激にスロットルを閉じた時に発生する圧力によって
コースティングエンリッチャーが働き空気量を減らし
混合気を一時的に濃くするようだ。(極めて個人的な見解)
フュエルホースやコースティングエンリッチャーの
エアホースも耐ガソリンの新品に替えたが、
エアベントホースまでは手持ちのモノでは間に合わなかった。
安物のビニルチューブでカンベンしてもらう事にしよう。
キャブレターの次はカムチェーンとタペットのクリアランス。
オーバーホールを終えたキャブレターを取り付けて
すぐにでもエンジンを始動してみたいところだが、
気になるところは先に確認しておきたい。
まずはクランクケースカバーのふたつの「覗き窓」を開けて
EX0.11㎜~0.15㎜。IN側はほぼ規定値内だったが
EX側は約0.3㎜に狂っていたので、これも修正して今日の作業終了。
チェーンテンショナー、初期型のみ手動 カバーを外した状態