備えあれば


憧 憬 の 轍




2019630日 備えあれば



西日本に停滞する梅雨前線の影響で九州に大雨が降っている。

氾濫した川や崩れた斜面、それらは一瞬にして起こる。

「避難の準備」が間に合う事を祈るしかない。
 
 



曇天が続いて様々な予定が変わる中、こんな時期だからこそ済ませたい作業がある。

まずは長期にわたって借用する事になったスクーターのメンテナンス。

このスクーターは編集長の母上が乗っていたモノだったが、数年前から作業場で預かっていた。

 

HONDA TODAYAF67)。


おそらくは2012年型で4ストローク、「PGM-FI」のステッカーを見て、もしやと思った通りのインジェクション仕様だ。すなわちキャブレターはない。

 
イメージ 1

2012年型って事は21世紀のバイクだべ         



イメージ 2

エンジンユニット キャブレターが・・・無い!

 

 

スクーターは2ストロークでもちろんキャブレター仕様、なんて言うのは昔の話で2ストロークエンジンの二輪車自体が既に絶滅危惧種と言われる時代だ。


以前同じHONDADioAF18)のキャブレターをチョイといじって下駄代わりにしていた事があった。


簡単にスピードメーターを振り切り80/h以上出るものだから面白かったが同時に怖さもあった。


もちろんこのスクーターに手を付ける気は無いが、今の時代ならプーリーを替えたりする前にプログラムやインジェクションに手を加えて遊ぶんだろうなぁ・・・。

 

キャブレターが無くて落胆した訳ではなく、誤作動や予期せぬ二次災害を防ぐために新しいバッテリーを用意してから改めてメンテナンスする事にした。

 

 


梅雨時期に済ませておきたい作業その2は長期“ほったらかし”だったリアボックスのお色直しと専用キャリアの作成。


作業場に集まるメンバー中最年少のリョウ君の父、F氏が数年前に「デカ過ぎる」と言って置いていったものだった。


蓋の塗装が剥げていたので「塗り直して使わせてもらいます」などと言ったものの手も付けずに埃だらけだった。


まずは既存塗装の剥離と下塗りから。



イメージ 3

素地は黒色、赤で仕上げるために白色で下塗り     

 
 
イメージ 4

取り付け用のプレートも錆を落として再塗装

 

 


このボックスは初期型XL125で使う事を当初から考えていたが、もしまた「デカ過ぎる」ならXL250Rの巨大なキャリアに載せる事も考えている。



イメージ 5

赤色で上塗り 巨大な「蟹の甲羅」みたいだ        



イメージ 6
“専用キャリア”にプレートを固定

 
既存塗料の剥離や下地の修正過程の写真が無いのは単に取り忘れていたから。

上蓋本体だけを白色で下塗りし、仕上げの赤を塗ってみると巨大なタラバガニの甲羅のようだ。

今月初めに長崎県佐世保で37㎝の巨大イセエビが釣れたと言うニュースを思い出す。

重量も約2㎏で平均の10倍もあったらしい。

もしもこんな甲羅のタラバガニがいたら・・・、足は2m、いや3m以上あるかもしれない。
 
 
キャリアはφ8㎜の鋼材を切って曲げて溶接、実車に合わせてまた曲げて角度やプレートの取り付け位置を決める。

溶接は『樵の巨匠』にお願いするつもりだったが多忙を理由に(嘘に決まってる!)断られたので自分でやるしかなかったが、それにしても・・・・下手くそだ。
 
 
イメージ 7

初期型XL125 TouringSpecialってか?          



イメージ 8

ヘルメット2個分の容量はダテじゃない

 

 

大魔神O氏』はこの初期型XL1259月に予定している1泊ツーリングに参加するつもりだ。


もちろん白神山地を貫く林道コースで。


それまでに完全な12v化を間に合わせたいと思っている。

 

 


話はブッ飛ぶがロックバンドKISSの最後のワールドツアーの日程が発表された。


日本では12月に仙台、東京、盛岡、大阪、名古屋の順で5公演。


決して安くはないチケットに交通費や宿泊費を考えると行きたいとは言えないが盛岡なら何とかなるかな? 


できることなら4人で行きたい。もちろん“白塗りメイク”で!

 

ベースのGene Simmonsもそろそろ70歳、Rolling StonesCharlieWatts78歳でもドラムを叩いている事から考えればまだ若いのかもしれないが、ステージに立つ姿を日本で見られるのは最後になる・・・はずだ。


You Wanted theBest!?  You Got the Best!  TheHottest Band in the World, KISS!!


もこれで最後。


演るのもジジィなら観るのもジジィ、化粧道具だけでなくカツラも必要だな・・・。