恭賀新年 元日に

憧 憬 の 轍

2021年1月1日 恭賀新年 元日に

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 

また新しい1年が始まった。

 

相変わらずCOVID-19関係のニュースが報じられているせいか年を越した実感が薄い。

 

感染者数の激増ばかりでなく、

昨年末からは変異種も見つかって、

事態は新しい局面を迎えた。

 

単に感染率が増しただけなら既に使われ始めたワクチンを早期に普及する事で対応できるかもしれないが、

致死率や重症化率が増すような変異種が現れない事を祈るしかない。

 

 

この年末年始、

バイクのレストアは一休みと決め、

まずは「日常の足」として使っている4輪車のカーナビゲーションシステムの交換から。

 

3ヶ月ほど前から操作不能だった。

 

タッチパネル式の機械は便利だがディスプレイが真っ黒では何もできない。

 

ラジオやCDは聴けるが選曲も選局も出来ないために、

使い物にならない御荷物になっていた。

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113130j:plain

タッチパネル操作が何も出来ない


              

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113148j:plain

外すのは簡単だけど・・・



 

 

 

自分は軽トラックにも高性能なオーディオ機器を取り付ける「『樵の巨匠』や、

見たことも聞いた事も無い機材を組み込む『スパーキー・シゲアキ』のようなオーディオマニアではない。

 

ラジオやCD/DVDが聴けて、オマケにテレビも見る事が出来て、

さらに道案内もしてくれるなら、

音質や音響効果はある程度どうでもいいと思っている。

 

このクルマを譲り受けて以来、

分からなかったBullconと言うスイッチ(スイッチだと知ったのは最近の事)は走行中もテレビが視聴出来たり、

ナビゲーションの操作も出来たりするための回路だった。

 

もちろんその仕組みは分からないが調べてみると決して安い商品ではなく、

1諭吉+α英世+税。

 

直感的に思ったのはこんな高価な商品に頼らなくても、

パーキング信号を検知するラインをアースに繋げば機械は騙されてしまうんじゃねぇーか?   

 

パッパラパーながらパッパラパーなりに勉強しているつもりだ。

 

f:id:approach4585:20210103113231j:plain

11~13英世+税くらいで売っているらしい 1個いくら?

f:id:approach4585:20210103113248j:plain




 

ナビゲーション機の機種によってパーキング信号を検知するために、

+側に配線を繋ぐ機種と-側に配線する機種があるようだ。

 

どちらであっても+側の配線がアースされればクルマは停止していると機械が判断するなら、

パーキング検知用のラインをアースに繋げば高価な回路は必要なくなると考えた。

 

やってみるしかねぇーべ?

 

電気関係の知識がある人が聞いたら笑いと共に「バカ野郎」と言われるような所業であっても、

パッパラパーはやってみなけりゃ分からない。

 

結果としては・・・、とりあえず問題無し。

 

走りながらでもテレビもナビゲーションも操作できる。

 

確かにテレビを視聴しながら運転する事や操作する事は道交法に反する事だが、

あくまでこれは同乗者のため、

と言う事で・・・。

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113307j:plain

走行中でもナビ操作OK!


                  

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113329j:plain

そしてテレビもOK!



 

 

ところで明日(2日)は作業場の新年会、「新春・安全祈願大祭」だ。

 

好き勝手に散らばし放題の作業場を片付けなければならない。

 

元日からそんな事をしている。

 

昨年の12月26日、

『樵の巨匠』宅のオーディオルームでこぢんまりと開催したはずの忘年会は9時間にも及び、

翌27日は参加者のほとんどが午前中を寝て過ごした。

 

明日は午後3時からの予定だが昼前(午前0時)にお開きとなるかが気にかかるところだ。

 

作業場にはCB93エンジンの他に修理中、

あるいは搭載待ちのエンジンが2基ある。

 

いつもの事だがこれらを傍らに新年会は決行される。

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113357j:plain

搭載待ちのXL125S


                       

 

 

 

f:id:approach4585:20210103113416j:plain

CB92エンジンは近々に腰上を組む



 

 

 

「新春・安全祈願大祭」の模様は“編集長のオマケ”に任せる事にする。

 

おそらく3日は、

少なくとも午前中に起きられる自信がない。

 

出来る事なら4日か5日に日帰り湯治に出かけ、

リフレッシュして2021年(令和3年)を楽しく過ごしたい。

 

時節柄、多人数での会食は控えなければならない事は分かっている。

 

この正月休みが明けた頃に体調不良を訴える者が現れない事を祈るしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためまして

あけましておめでとうございます

編集長でございます。

本年もライターhitosiの一年をお送りする予定になっておりますので

皆様 ”まことのばいくなかま” よろしくお楽しみ下さいませ

 

 

 

 

新年一発目の編集長のおまけ

どうぞ!

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

f:id:approach4585:20210103105130j:plain f:id:approach4585:20210103110634j:plain

f:id:approach4585:20210103110655j:plain f:id:approach4585:20210103110718j:plain

f:id:approach4585:20210103110737j:plain f:id:approach4585:20210103110758j:plain 

 

 

さー予行練習も進んできましたので

乾杯しましょ~

f:id:approach4585:20210103110818j:plain

 

 

ちょっとまってなんかストーブの調子おかしくないですか

煙すごいですよ!!!

コールタールの匂いがきついっす

煙突詰まってるよ~

 

もしかしてもしかしなくてもこれが原因ですか!!!

 

youtu.be

犯人は去年の春先に解体した樵師匠の秘密基地の残材の薪ですね!!!

 

 

急遽煙突掃除です!!!

みなさん手際よいです!!!

f:id:approach4585:20210103110934j:plain  f:id:approach4585:20210103111831j:plain  

無事に煙突掃除も終わったから乾杯するよ~

「 2021 新春・安全祈願大祭 」

本日スケジュールが合わずに参加できなかったみなさんも含め

今年も一年間みんな事故なく楽しくいけることを願って

カンパーイ!!!

 

f:id:approach4585:20210103111908j:plain

 

f:id:approach4585:20210103112413j:plain

宴は深夜まで続くのであった!!!!