= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№8
2010年11月27日
船舶用のエンジンのOリングやパッキン類を専門に扱う店でキャブレターに必要なOリングを調達する。
4種類のOリングを合計24枚、それぞれのスペアを2枚ずつ含め約1,300円。
キャブレターメンテナンスキット(Oリングやジェット類のセット)が12,000円以上することに比べ1/10で済んだことになるが、喜ぶのはエンジンがかかってから・・・。
4基のキャブレターを連動させるシャフトが抜けない。
片側は潤滑剤を吹き付けて数分後に動き出したが、もう片方はまったく抜ける気配すらない。
このパーツも「ステープレートセット」なる名称でセット販売となっているが、パーツとしての在庫自体期待できない。
ハンマーを手に祈るような気持ちで軽く叩いてみると少しずつ動き出した。
プレートの中に入っている銅製のカラーが破損し変形していた。解体前にアクセルが途中までしか回らなかったのはこのカラーの破損が原因だったようだ。