2016年11月20日 節目
ブログのタイトルを「憧憬の轍」に改めたのは昨年の3月の事だった。
以来、好き勝手に書き綴らせていただいて今回が100回目の更新となる。
今さら読み返す気にもなれず、毎回のタイトルだけを追ってみた。
やはり轍は曲がりくねり、時に方向さえ見失ったり後戻りしたりと、
まるで糸の切れた凧のような99回だったと思う。
書いている者の性格上、一直線に進む事は不可能なので
Phoenix Projectは“2台まとめてPhoenix”なので
KSRⅡのエンジンにも着手しなければならないが、
『林道2号』のXLR250Rを一段落させなければケジメが付かない。
前後のブレーキもキャブレターも作業を終えているので、
オイル漏れが見られる部分のオイルシールや
Oリングを交換してエンジンを再始動させるのが今日の目標。
『林道2号』はチェーンやスプロケットやタイヤまでも気にしているが、
それは走れるようになってから、
春までにゆっくり考えればいいことだ。
とは言えリアタイヤを外したままでは作業が進まないので
チェーンを外してホイールを仮組する。
そしてエンジンは軽くチョークを引いて4回目のキックでめでたく始動。
アイドリングも落ち着いているがマフラーを変えているので、
後日パイロットスクリューの再調整をしようと思う。
エア、ボッコボコでした タンクを載せれば走れるけどチェーンが付いていない
チェーンを外したままなので試走する事は出来ないが
エンジンは一段落と考えて次はフロントフォーク。
今のところオイルシールは交換する必要はないようだが、
どの位のフィークオイルが残っているのか想像がつかない。
そこでドレンボルトを外し残量と状態を確認する事にした。
右側:量的には問題ないが真っ黒 左側:量は少ないし劣化も激しい
マニュアルでは純正ATF 幸いにインナーチューブに錆は見当たらない
銀杏、焼いてます! くさい! 『林道2号』は舌がニャンコなのでたべれません
そしてお待たせのKSRⅡ。
内燃機屋に預けていたクランクシャフトが気になっていたが、
2日前に電話があり、
「バラして見たらピンもダメだねぇ、クランクピン。0.5~0.7㎜くらい減ってるから。思いっきり回したでしょう? コンロッドは大丈夫だったよ」
と言うわけで部品は速攻で注文済。
しばらくは特攻隊長改め「林道2号』のネタでブログが書けそうだ。
次の週末はKSRⅡのエンジンに手を付けるぞ!
クランクピンが届いた 詳細は次回以降で こんなものも密かに話題になっている今日この頃・・・