憧 憬 の 轍
2016年11月20日 真剣に遊んでるんだよ
勤労感謝の日。一般的には日本全国が祝祭日だが、
作業場に集まるメンバーは業種的に祝祭日に無関係だったり、
日本のカレンダーに合わせて仕事をしていなかったり、
曜日の感覚が失われていたり・・・、
なので今日もいつもの週末と変わりない。
集って来るメンバーの顔には、
「日頃の勤労に感謝して今日は思いっきりバイク三昧しよう」と書いている。
その後の『林道2号』を話題に盛り上がり、酒が出てこないのが不思議なくらいだ。
ひと通りの作業を終えて、
後は走ってみなければ問題点を見つけられない『林道2号』のXLR250R。
そこに『林道1号』のヒロさんことT氏のXLR250R‐BAJAが、
今後、必要になりそうな部品を確保するための“検診”
ということで御来場! 早速タンクとシートを外して作業開始。
う~ん、ファクトリー・・・ 眺めているだけで楽しい
オイルクーラーとデュアルヘッドライトだけが違いと思っていたが、
2台並べて点検してみると同じMD22型ながら細部に違いが見られる。
マイナーチェンジと言ってしまえばそれだけかもしれないが、
作り手としての努力や、技術向上意識がまじまじと感じられる。
同じMD22型でも『林道1号』のBAJAはMD22RⅢM、『林道2号』はMD22RKと細分類される。
『林道1号』 BAJAのFフォーク CARTRIDGE SYSTEM 『林道2号』のFフォーク よく見るとブレーキローターも違う
『林道1号』のBAJAに採用されているフロントサスペンションの
“CARTRIDGE SYSTEM”にしてもガスなのかオイルなのか、
さらにリアサスペンションの反力の違いなど、今後も興味は尽きない。
『林道1号』の構成部品 『林道2号』の構成部品
さらにCDIやイグニッションコイルの取り付け、
レギュレート/レクチファイヤの大きさなども外見から判断できる。
このあたりの事はACジェネレーターの出力が同じで、
レクチファイヤの形式も同じでありながら
制御電圧や端子間抵抗値が大きく違う事と関係しているようだ。
電気については知識が無いので詳しい事は分からない。
『林道1号』BAJA オイルクーラーも見える 『林道2号』のイグニッション周り
BAJAのオイル取り出し口 プレートで塞がれているオイルライン