老兵は死なず

201788日  

 

 台風5号のニュースから目が離せない日が続いている。


速度が異常に遅いだけに厄介だ。

列島を縦断し今後、東北地方を直撃しそうな進路予想もさることながら、

各地の被害が大きいだけに不安も大きい。

この台風が過ぎ去った後に、抜けるような青空が待っていることを祈るしかない。

 





 「慣らし運転中」だったのは実はバイクだけではなかった。


6月下旬に絶不調どころかスクラップ寸前だったコンピューターの復活計画も

ゆっくりとだが進めてきた。

7月中旬にとりあえず起動に成功し、

その後試験的に使ってきた。どうやら使えそうだと判断し、

数日前から通信にも使っている。今のところ問題はないようだ。

そしてこの記事も1ヶ月半ぶりにWindows10Word2016で書いているが、


XPを使ってきた期間が長く、


さらにWindows10にやっと慣れた頃の故障だったので


再び初心者に戻ったような状態だ。


“二度あることは三度ある”なんて不吉なことを誰かが囁きそうだが、


それだけは勘弁してほしい。


イメージ 1  イメージ 2

お馴染みのブログですな                                       最近はポチポチもしていない・・・

 

 「光回線はさすがに早い」なんて書いたら笑われるどころか


「今さら何を言ってるの?」と言われそうだが、


これまで光回線は使っていなかった。


使っていたのはL-05Aと言うFOMAの回線を使った機器だった。


光回線が一般的になってからもこのL-05Aを使ってきたのは、


ほぼどこでも使えたからだ。


wi-fi使えばいいじゃん!」とか言われそうだが


FOMAのエリアに比べてwi-fiの使えるエリアはまだ限られている。


 

いわゆる限界集落のような所とか、


あまり人気のないキャンプ場とかでも携帯電話の通じない場所は少ない。


さらに通信量に制限のない定額契約だったので自分としては好都合だった。


イメージ 3  イメージ 4
L-05A端末 SAMSUNG製                                      シムカードはFOMAのもの
 

 

 ところが残念なことにL-05AWindows10では使えない。


Windows7や8.1までは対応するドライバーが配布されたが10に対応するものはない。


Windows788.1をバージョンアップした10では使えることもあるようだが、

所詮はWindowsXPの時代の産物で既に生産も終了している。

それでもシムカードを入れ替えれば4Gにも対応するとの情報もあるので

今後の使い方を考えてみようと思っている。