春の足音

 

憧 憬 の 轍

 
 
 

2017427日 春の足音

 

 

やっと春らしい気温になってきたここ数日、

 

作業場の周辺の山菜も芽を出し始めた。

 

春の山菜は芽が出たかと思うとあっという間に育ってしまう。

 

早く摘みたい気持ちを抑えて、もう少しだけ我慢、我慢。

 

来週にはおいしく食べてやるからな・・・。

 

それまで誰にも採られずに待ってろよ!

 

 

 

イメージ 1  イメージ 2

タラの芽                                  ウドは成長が早い

 

イメージ 3  イメージ 4

芽吹いたばかりのウド                           アミガサタケ 今年はぜひ食べてみたい

 

タラの芽やウドはコシアブラや山ニラ(行事ニンニク)、

 

コゴミなどと共に春の山菜の定番。

 

何と言ってもこの春はアミガサタケを食べてみたい。

 

分類的には“毒キノコ”だが欧米では食用とされている。

 

フランス語でモリーユmorille)、英語でモレル(morel)と言うらしい。

 

高級食材と聞いていたので調べてみると

 

輸入品の乾燥モリーユ100gでなんと¥10,000以上! 

 

20,000近い商品も珍しくない。

 

食用になると知らなかったので、

 

これまでに数十万円分を草刈しながら蹴散らしてきた事になる。

 

類似種が多い事や毒性もそれぞれ違うことなどから、

 

スーパーで買ったシイタケやシメジのように気軽に口に入れる訳にはいかない。

 

食べるのはよ~く乾かしながら毒抜き方法や調理方法も勉強してから。

 

毒抜きしたものでもアルコールとの相性は最悪らしい。

 

 

この毒キノコが高価な理由はフグと同じと考えれば納得出来る? 

 

試食会は後日開催予定。