ヤマハ YG-1ではなくYJ-2 復活劇!!!

Days of CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№55
    イメージ 6イメージ 7
 
AFTER DAYS OF CB400FOUR
 
 
2013910
 
 
ヤマハ発動機株式会社
 
お客様サポートセンターに問い合わせたところ
 
フレームナンバーに打刻された
 
Y28」からこのバイクはYJ-2
 
と言う機種であることと
 
製造番号から19656月に販売されたものであることを知る
 
前日、インターネットでこの
 
Y28」と言う車種コードを検索してみたところ
 
YP-1」と言うこれまた聞いたことも無い
 
車種と書かれたサイトにブチ当たった
 
ヤマハのバイクの事は何でも分かっているような事を書いていたが
 
サポートセンターの回答は
 
YP-1の車種コードはY27」とのこと
 
これだからインターネットの情報は当てにならない
 
それにしてもYP-1については最初
 
「手元にある資料には見当たらない」
 
と言っていたオペレーターが
 
1時間後にわざわざ電話をくれて
 
車種コードがY27である事だけでなく様々な情報を提供してくれた
 
メーカーのサービスと言ってしまえばそれまでかもしれないが
 
ヤマハのイメージが少し変わった
 
イメージ 1
YJ-2発売当時のカタログ
 
なんとモデルは・・・いしだあゆみ
 
 
ヨコハマといえば「よこはまたそがれ」
 
五木ひろし本人が歌う「よこはまたそがれ・英語版」
 
はこぶしの回ったイングリシュに思わず目を細めてしまいます!
 
My love is gone away, away, so far away
 
 
Days of CB400Fourの頃はひたすら
 
CB400Fの事ばかりを綴っていたが
 
After days~」になったとたん
 
タイトルとは無関係な事を綴っているので
 
久しぶりにCB400Fourのネタを
 
懸念事項だったキャブレターは解決し
 
今回はドライブチェーン
 
伸びるとは知っていたけど伸びるモンです
 
ある意味でよくぞここまで使ったモンです!
 
 
イメージ 4   イメージ 5
 
短い方が新しいチェーンもちろん同じリンク数                  RK530XW はっきり言ってオーバースペックプレートの厚みが違いすぎる!
 
 
 
 
チェーンを替えてスプロケットを替えないわけにはいかない
 
ドライブ/ドリブン共にまだ大丈夫だとは思っていたが
 
比べてみると結構減っている
 
イメージ 2   イメージ 3 
古いスプロケットが小さく見える分だけ減っていると言う事か・・・
 
チェーンとスプロケットの交換を終えて
 
これでまたしばらくはCB400Fのネタはなくなりそうだ