= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№56
AFTER DAYS OF CB400FOUR
2013年9月14日
タペットを叩く様な音と共にカムチェーンの音がかなり気になる
カムチェーンが伸びかけているのか
チェーンテンショナーが老朽化しているのか
判断がつかないまま組み直していたので
今回はカムチェーンとテンショナーを交換する
まずはヘッドカバーを外してシリンダーヘッドの状態を確認
続いてクランクケースのサイドカバーを外す。 カムチェーンガイドがボロボロ
外したカムチェーン 上が新品 全周で約12㎜の伸び
テンショナーとガイド 右側が新品 ガイドはエッジ部分が欠け落ちている
新しいカムチェーンとテンショナー ガイドを取り付けチェーンにテンションをかける
テンショナーの取り付けは下側のボルト1本だが
ガイドはシリンダー上部の溝にストッパーが入る構造
そのためシリンダーヘッドも外さなければ交換できない
シリンダーヘッドの取り外しには
ロッカーアームも外さなければボルトが抜けない
カムチェーン廻りを交換する以上
タペットの調整は必須とは言え作業としては手間のかかる造りだ
テンショナースプリングとサブガイドスプリングも交換したかったが
スプリング類はメーカー欠品との事
交換作業終了 クラッチハウジングとオイルポンプギヤも戻す
カムを取り付けタペット調整 出撃準備完了!
9月も半ばを過ぎ今シーズンも終わりが近い
晴れていれば一年中で最も気持ちのいい季節なだけに
台風が恨めしい週末だった
来週こそは!!!