私のGB250!もう一回 切腹して頂きました!

Days of CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№56
    イメージ 15イメージ 16
 
AFTER DAYS OF CB400FOUR
 
 
2013914
 
冬にピストンリングを交換したGB250のエンジンから異音が出ている
 
タペットを叩く様な音と共にカムチェーンの音がかなり気になる
 
カムチェーンが伸びかけているのか
 
チェーンテンショナーが老朽化しているのか
 
判断がつかないまま組み直していたので
 
今回はカムチェーンとテンショナーを交換する
 
 
イメージ 11   イメージ 14
              まずはヘッドカバーを外してシリンダーヘッドの状態を確認
 
 
イメージ 12   イメージ 13 
続いてクランクケースのサイドカバーを外す。                     カムチェーンガイドがボロボロ
 
 
 
 
 
イメージ 3   イメージ 4
外したカムチェーン 上が新品                                   全周で約12㎜の伸び
 
 
 
 
イメージ 5   イメージ 6
テンショナーとガイド 右側が新品                                             ガイドはエッジ部分が欠け落ちている
 
 
 
 
イメージ 7   イメージ 8
新しいカムチェーンとテンショナー                 ガイドを取り付けチェーンにテンションをかける
 
 
 
テンショナーの取り付けは下側のボルト1本だが
 
ガイドはシリンダー上部の溝にストッパーが入る構造
 
そのためシリンダーヘッドも外さなければ交換できない
 
シリンダーヘッドの取り外しには
 
ロッカーアームも外さなければボルトが抜けない
 
カムチェーン廻りを交換する以上
 
タペットの調整は必須とは言え作業としては手間のかかる造りだ
 
テンショナースプリングとサブガイドスプリングも交換したかったが
 
スプリング類はメーカー欠品との事
 
 
 
イメージ 9   イメージ 1
交換作業終了                 クラッチハウジングとオイルポンプギヤも戻す
 
 
 
イメージ 2   イメージ 10
カムを取り付けタペット調整                                    出撃準備完了!
 
月も半ばを過ぎ今シーズンも終わりが近い
 
晴れていれば一年中で最も気持ちのいい季節なだけに
 
台風が恨めしい週末だった
 
来週こそは!!!