After days of CB400Four ☆月光仮面になりたくて☆

 
After days of CB400Four
 
月光仮面になりたくて☆
その弐
 
20131110
 
大魔神の雄叫びおから2週間、解体作業に着手
 
フレームやフェンダーなどの塗装部分はとりあえず手をつけずに
 
足廻りとエンジンを重点的にリストアする予定
 
とは言えフェンダーやフレームの裏側は
 
完璧な防錆処理が必要なので結果的には全部バラすことになる
 
まずはエンジンの取り外し
 
フレームに吊り下げた格好で取り付けられているので作業はしやすい
 
数本の配線類とクラッチやキャブレターのワイヤー
 
ドライブチェーンを外せば簡単に真下にエンジンを下ろす事が出来る
 
このあたりはスーパーカブなどと同じだ
 
クレードルフレームに比べると格段に簡単!
 
 
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エンジンが付いていないと結構マヌケな・・・              外したエンジン。思ったよりも軽い
 
 
バイク丸ごと一気にバラしてしまおうかとも考えていたが
 
3日と空けずにオーナーのO氏は眺めに来るので
 
少しでも原形を留めて作業を進める事にしよう
 
どうやら彼は3日以上バイクに触れないと禁断症状が出る体質らしく
 
それこそ大魔神に変身されても困るので
 
フレームや足廻りに手をつける前にエンジンを仕上げなければ・・・!?
 
 
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滲み出たオイルや固着した泥だらけ                   オイルとカーボンはお約束?
 
 
1960年代当初
 
125ccのエンジンは単気筒が一般的な時代に
 
2気筒と言うレイアウトは先進的な構造だったのだろう
 
今の時代の125ccエンジンに比べれば非力この上ないが
 
諸外国が真似出来ない技術はこうして培われて来たことの証だ
 
今、まさに温故知新。Maid in Japanを誇りに思った
 
明日54歳の誕生日を迎える私に
 
このバイクのリストアは最高のプレゼントなのかもしれない
 
CB400Fourの時は「お前は風だ」が「お前は風邪だ」
 
にならないように頑張ったつもりだが
 
今回は風どころか「疾風」にならなければならない!