憧 憬 の 轍

 
憧 憬 の 轍
 
 
 
201556日 立夏、夏の美味
 
 
 
連休中の作業場は平穏な日々が続いていた。
 
いつもの週末なら必ずと言っていいほど顔を見せる連中も
 
家族を連れて出かけていたり、
 
仲間と連れ立ってキャンプツーリングに行ったりしている。
 
特に予定も無く過ごすにはもったいないほどの好天が続き、
 
おとなしくしていられる訳も無い。
 
下北のウニ漁は4月に始まり、今、最盛期を迎えようとしている。
 
この、夏場だけに味わえる自然の恵みに与ろうと目指したのは佐井村福浦。
 
以前は「知る人ぞ知る、ぬいどう食堂」だったが、
 
最近はテレビ番組で紹介されたりインターネットの情報やらで
 
かなり知られるようになった。
 
目的の生ウニ丼は漁が出来なければ店側も出す事が出来ないので、
 
6時に確認の電話を入れた。
 
当初、4台で走る予定だったが、
 
前日にキャンセルしたタワケ者にはかまわず出発。
 
 

イメージ 1  イメージ 2

今日はこの3台で                       仏ヶ浦。下まで降りても上る体力は既に無い

 

それにしても大タワケ者である。
 
この天気とこの生ウニ丼をキャンセルするのだから。
 
暴れん将軍なら「えーい、この痴れ者!」と峰打ちを食らわせる所業だ。
 
ところでタワケ者と痴れ者とではどちらがより馬鹿なのだろう?

 

イメージ 3  イメージ 4

店名は特殊植物群落のある縫道石山から                 この一杯のために!

 

佐井村周辺のウニは餌になる昆布の質も良質なために
 
味が良いという話は度々聞くが、食して納得だ。

出来る事ならウニ漁の終わる8月までにもう一度、
 
いや二度でも三度でも行きたい!

次回は忘れずにスプーンを持って行こうと思っている。

明日は木曜日。
 
すぐにまた週末がやって来る。
 
来週は長く感じるのだろうと思いながらも満足な連休最終日だった。
 
走行距離、約360km。