憧 憬 の 轍


憧 憬 の 轍


2016626 


アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・ソンナバイクガ、ワタシハホシイ



この1週間、


ずっと考えていたのは初期型XL125Kの始動性とアイドリングの事。

入梅前に走り出すはずが梅雨真っ只中の6月最後の週末だ。

ヒマを見つけてキャブレターを解体し、

部品をひとつずつ眺めてみても手掛かりさえつかめない、

いわゆるオテアゲ状態。

エンジンの腰上に手を付ける前に実験的な試みを考えているが

「必要なモノ」が揃っていない。




 
一部のメンバーには知れている事だが、

過積載軍団3号車のT氏は4号車となるべく車体を手に入れてしまった。


本日のミッションはその車体を受け取りに


秋田県横手市まで行ってくる事だ。


夜明けと共に軽トラックで出発し、


寄り道も含め往復約600㎞の“みちのくふたり旅”。


当初、雨の予報だったが朝方に雨は止み、


曇天ながらさほどストレスの無いドライブを続けた。


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“過積載軍団4号車”(予定)運搬中                   某廃校跡にて
 
帰宅すると“実験的な試み”に使う予定のキャブレターが届いていた。

KEIHIN PE28


PD24SL230のマニホールドで繋ぐと


調子が良いと言う話を凌ぐ仕上がりを企んだ、


と言うのは冗談だが


ノーマルのキャブレターのマニホールド側の内径とPE28の内径は同じだ。

PD24のように加速ポンプは付いていないが


セッティング次第ではけっこうなパフォーマンスが期待できる、


かな?


全ては来週末の課題だ。


実動車から取り外したモノだが早速解体し大掃除の準備。



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ボディーは洗油の中に                      ジェットなどはクリーナー漬け
 
710日に予定を変えた「佐井村・ウニ丼ツーリング」に


この初期型XL125Kを使えたなら・・・。

梅雨が明けるまではこのキャブレターの事と


T氏の過積載軍団4号車・XLR250R BAJAの話題で夏が来そうな気がしている。
 

大魔神改めグランパO氏の、


「次の冬にスーパーカブ70オレンジ色全塗装計画」とか、


山中特攻隊長の「KSR80全バラ&組み直し計画」とか、


夏が来る前から賑やかに作業場の梅雨時は過ぎている。