さまざまな準備


 

憧 憬 の 轍



20181014日 さまざまな準備




 春には桜前線の北上が日々伝えられるように、

秋は紅葉前線の南下が伝えられる。

八甲田山岩木山は見頃を迎えているらしい。

おそらく八幡平も色づいている頃だ。

気になる蔦沼の見頃は例年1020日前後。

次の週末に期待している。

 
 
決して急いでいるわけではない「プロジェクト・C92-R」だが

中途半端な状態はやはり気になる。

エンジンの組み立てに取り掛かるにしても、

足回りに手を付けるにしても、ある程度の区切りが必要だ。
 
型紙を作って検討したエンジンハガー部分のプレートを作ってみた。

3㎜厚の鉄板を切り出し、15㎜径のパイプをスペーサーにして溶接。

当初の型紙とは全く違った形になってしまったが、

強度重視と言う事で・・・。


イメージ 1
仕上げはこれからゆっくりと                  

イメージ 2
とりあえず仮合わせ完了
 
 
今後の予定は足回りに手を付けようと思っている。

エンジンに関しては買いそろえなければならない部品も少なくないので、

足回りをやりながら部品を探す予定だ。
 
フロントサスペンションを解体し錆落としの準備を始めた。

錆だらけのボトムリンクはサンドブラストして塗装、

カラー類は新品が手に入れば交換したい。

もちろん最も気になっているのはアブソーバーなのだが・・・。

 


某オークションで見つけたポイントが届いていたので

早速ベースプレートに取り付ける。

プレートは錆を落として塗装してあった。


イメージ 3
とりあえず解体                          

イメージ 4
ポイントは新品が見つかった
 
 

冒頭に書いた蔦沼の紅葉の進み具合が気になって

10時過ぎから十和田湖方面へ。

風のない晴れた朝に鏡のような水面に写る紅葉を撮ろうと

夜明け前から多くの人が畔に三脚を立てる。

明日からはこれまで以上に天気予報を細かくチェックして、

さらにトレッキングシューズやヘッドライトなども用意しておかなければ出遅れてしまう。

出来る事ならバイクで行きたいが、

装備や気温から考えると残念ながら難しい。