「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12

 

憧 憬 の 轍

 

 

2019年12月25日 「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12

 

SIMON&GARFUNKELの3枚目のアルバム

『Parsley, Sage, Rosemary and Thyme』に 

収録に収録されている「7 O’clockNews/Silent Night」を聴きながら。
 

クリスマス・キャロルの定番中の定番とも言うべき

「SILENT NIGHT(きよしこの夜)」をピノ伴奏だけで歌い、

1966年8月3日のニュースを歌に被せている。

 

ニュース自体は疑似であり、実際のニュースではない。

 

だが当時、難航していた公民権運動やベトナム反戦運動への逆風、

連続殺人事件などの影響を受けてしまった人の訃報など、

深刻なニュースが語られる。

 

この曲が作られた1966年から今日まで、

53年もの時間が過ぎてもSIMON&GARFUNKELを知る人たちにとって

記憶の片隅にある1曲だと思う。

      

www.youtube.com

 

f:id:approach4585:20191225072112j:plain

Merry Christmas

 

クリスマスの夜、

せめて今夜だけでも「Sleep in heavenly peace」と言いたかったのかもしれない。

 

それはある意味で時代への皮肉でもあり、

彼らの願いだったと思っている。

 

 

SIMON&GARFUNKELのデビューアルバムのタイトルは

「Wednesday Morning 3AM(水曜の朝、午前3時」だった。

 

今年、2019年12月25日も偶然に水曜日だ。

 

「Wednesday Morning 3AM」

に収録されたアコースティック・ギターだけで演奏された

「Sound of Silence」は後にプロディーサーの独断によって

エレクトリック・セクションを伴いシングル・カットされ、

翌年初頭に全米ヒットチャートの1位に輝く。

 

その後、ビートルズに首位を奪われたが3週後には再び首位を勝ちとった。

 

この経緯をSIMON&GARFUNKELの二人は関知していない。

 

当時二人は音楽活動を休止し、別々な道を歩んでいた。

 

思いもよらなかった朗報に二人は再会し、活動を再開した。

 

映画「卒業」のサウンドトラックに楽曲が採用されるなどして

二人の名は世界中に知れ渡る事になる。

 

www.youtube.com

 

 

Parsley, Sage, Rosemary and Thyme。

 

女性の名前なのか香辛料の名前なのかもわからずに聴いた「Scarborough Fair」。

 

縫い目のないシャツを作るとか乾いた井戸で洗うとか、

訳の分からない歌詞が散りばめられたイギリスの伝統的なバラードが

今でも新鮮に耳に響く。

 

それが恋人への伝言なのか時代へのメッセージなのかは聴き手の判断次第だ。

 

www.youtube.com

 

 

Good Night