取扱注意

憧 憬 の 轍

 

2019年12月27日 取扱注意

 

ストーブは燃えている。

 

熱い。

 

大魔神・O氏』と『樵の巨匠』はアンティークの石油ストーブ“PERFECTION”の話題でストーブだけに大炎上、燃え盛っている。

 

しばらくは”鎮火“しそうにないので、

せめて”延焼“を防がなければならない。

 

事は先月、県南のとある町のリサイクルショップに『樵の巨匠』が立ち寄った事から始まる。

 

その店頭で見かけたストーブの話が“火に油を注いだ”のだった。

 

店を訪ねてみると古いアメリカ製の品々が所狭しと並んでいた。

 

ストーブや家具、衣類やコカ・コーラのビンまで。

 

生まれた年代にもよるだろうが、

米軍基地があって当たり前の街で生まれ育った者としては

珍しさよりも懐かしさを覚える。

 

 

f:id:approach4585:20191227191412j:plain

店頭のPERFECTION 


                    

 

 

f:id:approach4585:20191227191438j:plain

奥にもPERFECTION



 

 

このリサイクルショップはかつてラーメン屋だった。

 

気まぐれなツーリングの際に立ち寄った事がある。

 

数年前に町役場の近くに移転した事を思い出し、

そこでラーメンを啜りながら「研究会」を開いた。

 

やはりここの味噌ラーメンは美味い。

 

結論としては手が出ない。

 

オークションではさらに高値で取引されているようだ。

 

今回店を訪ねたことによってストーブの大まかな構造は理解できたので、

ジャンク扱いでオークションに出品されている物を入手し直してみようと考えている。

 

f:id:approach4585:20191227191507j:plain

ストーブの部品 


                         

 

 

f:id:approach4585:20191227191532j:plain

こんなストーブも・・・



 

 

大魔神・O氏』が忘年会で口泡を飛ばしている(?)であろう時刻に、

『樵の巨匠』は発泡酒片手にオークションの行方を眺めたていた。