残照の向こう側

憧 憬 の 轍

 

2023910日 残照の向こう側

 

1年中で最もこの街が混み合う日。

三沢基地航空祭2023」は台風の影響が危惧されていたが、昨日の午後から雨は上がり青空が見えている。

予定通りの開催が発表されたのは8日午後だった。

それを待っていたかのように県外ナンバーのクルマも街を歩く人の数も増えた。

 

目玉企画とも言える航空自衛隊ブルーインパルスをはじめ、普段目にする事の無い戦闘機などを間近で見る事が出来るのだから、県外だけでなく県内からも人が集まる。

行き交う人や渋滞気味の道路を見ながら、この街も普段からこのくらい活気があればいいのに・・・。

そんな事を思いながら飛行機を見てはいなかった。

 

 

 

 

 

16~17日に予定していた恒例の「一泊ツーリング」は様々な事情で10月に延期する事になった。

本来なら各々が愛車のメンテナンスや準備に忙しいはずの週末だが、外が騒がしい以外はいつもの週末と大差は無い。

異常な暑さも一段落したようで、やっと天気さえ良ければ朝からバイクで出かけたくなる季節だ。

延期した「一泊ツーリング」が終われば秋は深まり冬の事も頭を過ぎる事になる。

 

当初、この週末が好天に恵まれるとは思っていなかった。

中途半端に散らばし放しの保管用部品の整理や、KAWASAKI KSRⅡの最後の再生作業の準備をする。

 

‘75 CB400Four のスポークの錆が気になり出して再メッキを考え、数社から見積もりを取ったがどれもこれも目ン玉が飛び出そうな額だった。

数年前の倍以上、物価高騰のご時世だが、スポークは油浸けにして暫らく様子を見る事にした。

 

スポークは2セットある


                     

本気でステンレス製を考えたくなった



 

KSR-Ⅱの解体作業はほぼ終わり、まずはフレームを再塗装したいと思っている。

その後エンジンや足回りに手を付けるつもりだ。

オリジナルはグリーンだが、上から黒色で塗られている。

エンジンまで降ろして塗装したようだが使われていた塗料はおそらくラッカー系の、いわゆる缶スプレーだろう。

シンナーやガソリンで簡単に落ちてしまう。

幸いにも錆はすくないのでオリジナルのグリーンを下地にしようと考えている。

 

ガソリンでも落ちる


                        

シンナーならさらに良く落ちる



 

昨年からHONDA VTR250にも乗り始めた『特攻隊長』は早くも来春に向けたメンテナンスの準備。

フロントフォークのオイルシールをはじめブレーキなども総点検するらしい。

先日の「お散歩ツーリング」の際に、ラジエターのクーリングファンが回らない事が分かった。

本人は以前から気になっていたが、水温系の針がかなりの高温を示しているにも関わらず回らないのは明らかにおかしい。

早速ファンユニットを外して電源を直接つないでみたがモーターは回らなかった。

 

問題のファンユニット


                    

あれこれ外さないと手が届かない

 

まったく回る気配なし


                      

アーマチュアが焼き付いている?

 

気温が30℃を下回り、少し風が吹くだけで涼しく感じるのは、これまでに経験したことが無いほど暑い日が続いたからだ。

暑さによる食欲減退、睡眠不足、体調不良の悪循環。

以前ほど大きく報じられなくなったがCOVID-19の感染者が増えているのも気にかかる。