憧 憬 の 轍
2017年10月4日 甘露ではなく寒露
山間部の紅葉が見ごろを迎えているらしい。
例年より1週間程度早いと言う。
出かけたい気もするが、
おそらく渋滞でバイクには最悪だろう。
本日のメインイベントと言うべき編集長のGB250、エンジンの検証。
オイルが規定量の3分の1も残っていなかったので
カムやロッカーアームの状態も気がかりだ。
まずはタンクとシートを外して
“ヘッドめくりの刑”の始まり
シリンダーヘッド内部は特に異常なし
心配なのはカムとロッカーアームの当り面
ヘッドカバーを外し異物の有無を確かめる。
カムシャフトを外す前にギヤにφ6mmのボルトを入れ二重になっているギヤを固定する。
このボルトは忘れちゃいけない
外したカムシャフト
ロッカーアーム こんなモンかなぁ・・・
判断に迷う
シリンダーヘッドを外した瞬間予想は大きく裏切られた。
「何か」がこびり付いているようなプラグ
ヘッドの燃焼室側
「こびり付いているような何か」の正体はおそらく粉砕したピストンの破片。
その後、排気ポートはもちろんマフらーの内部まで隈なく探したが破片は見当たらなかった。
ん、何かピストンが変?
2箇所も欠けてる!!!
左のバルブ、ワッシャーが付いているのではない
銀色に見えているのは殆どが溶けたアルミ
T.K.R.Jというメーカーが合致するピストンセットを販売している。
実は純正ピストンは4年前にカムチェーンとピストンリングを交換した際に
誤発注によって入手済みだったので、リングだけが手に入ればいい。
T.K.R.JのHPによればピストンリングやピストンピンの単体販売はしていない。
あくまで「ピストンセット」で¥15,000也だ。
今年のMVP決定の編集長、どうしましょう?
作成した部品を初期型XL125に組み込む。
オルタネーターで発電した電気をライトのスイッチに入る直前で整流し、
スイッチ→Hi/Lo切り替えスイッチ→ヘッドライトを直流で使う。
すでに点灯試験は済ませてあるので配線類をXL250R(MD03)についていた
透けて見えるLEDバルブにちょっと違和感
収まりは悪くない