After days of CB400Four ☆月光仮面になりたくて☆ 其の弐拾九

After days of CB400Four
 
月光仮面になりたくて☆
 
 
 
其の弐拾九
 
2014年4月20
 
「火入れ式」を終えてもC92の作業は終わりではない。
 
灯火類のLED化やキャリアに付いていたハンドルをキャリアを付けずに
 
シートの後方に取り付ける事などまだまだ楽しませてくれる。
 
LED化はもう少し電気のお勉強が必要なので後に回すとして、
 
プレスハンドルに付いてきたウインカーを何とかしなければならない。
 
樽型球を取り付けるためのソケットが欠品だっただけでなく
 
レンズを留める方法も考えなければならない。
 
リアウインカーの内部を参考にして3㎜→4㎜変換の特殊ボルトを製作する。
 
 
イメージ 1   イメージ 2
リアウインカーの内部                            製作した特殊ボルト もとはラジオの部品
 
 
レンズは3㎜のビスで取り付け、
 
ソケットは4㎜の特殊ボルトで本体に留められている。
 
3㎜のナットをウインカー本体に接着剤でくっつければ」
 
って荒技も話には出たが、そこまでは手を抜かれないでしょ?
 
クラッチやブレーキを調整。
 
パイプハンドル用のワイヤーは長いだけでなく
 
先端部分に金属製のパイプが付いていて、
 
このパイプをプレスハンドルに合わせて変形させていた。
 
そのためにレバーが重い。
 
そこで金属製のパイプを切り取り、
 
ワイヤーもその分だけ短くする。
 
別物のようなタッチに思わずニンマリ!
 
 
イメージ 4   イメージ 3
プレスハンドル用のワイヤーにパイプは無い                        思い切って切断!!!