其の参拾参 最終話

 

After days of CB400Four

 

月光仮面になりたくて☆

 
 

其の参拾参 最終話

 

201456

 
 
昨夜の“反省会”の余韻を引きずりながら早速修理開始。
 
クランクケースを開けてみると、
 
シフトスピンドルがローラーから外れてシフトドラムを回せていない状態。
 
シフトペダル側のスナップリングが行方不明(おそらく破断?)
 
でシフトスピンドルのシャフトごとクランクケースの内側にずれ込んでいる。
 
シフトスピンドルを正規の位置に戻し、
 
スナップリングもステンレス製の物に替えて作業は終了。
 
 
イメージ 1
 
 
あらためてこの半年を振り返る。
 
今回は実に学ぶ事が多かったように思う。
 
機械的なことだけでなくバイクのデザインや
 
時代背景についてまでオーナーのO氏と何度も語り合い、
 
自分たちが生まれ育った昭和中期という時代を再認識した。
 
 
あらかじめ完成したものを一度解体し消耗部品を交換して
 
組みなおしただけでも動いてくれればこんなにも
 
嬉しい。
 
楽しい。
 
面白い。
 
 
このバイクを一から造った人たちはどんな気持ちで
 
このエンジン音を聞いただろう。
 
走り去るO氏の後姿を眺めながらそんな事を考えていた。
 
 
C92再生プロジェクトはとりあえず一段落したが、
 
フレーム再塗装の「再生プロジェクト その2」は既に計画されている。
 
 
それでは諸君!
 
小雪の舞い散る頃に
 
『再生プロジェクト その2 続・月光仮面になりたくて』でまた逢おう!
 
その日まで さらばぢゃ!!!                          
続く
 
 
イメージ 2
2014年 春  今年はどこまで走るやら・・・。