= Days of CB400FOUR =
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録)
№3
2010年5月5日
果たしてこのバイクは、408ccのCB400FOURなのか、398ccのFOUR-I、もしくはFOUR-IIなのか?
当時の資料を探し、外見的な特徴を探る。
408ccのFOURならサイドカバーはタンクと同色で、398ccのモデルはタンクの色にかかわらずサイドカバーは黒色だ。
赤色のタンクは全モデルに存在した。
さらに細かく比較すると、408ccモデルのタンデムステップはスイングアーム付けであることに対し、398ccモデルはフレーム付けだ。
ホーンも408ccモデルは黒いプラスチックのカバー付の横向きに対し、398ccモデルはカバー無しの前向きであることがカタログの写真から判断できる。
シリンダーブロックにあるべき排気量の表示は削り落とされている。
今の時点では398ccモデルのサイドカバーを付けた408ccモデルとしか言えない。
横向きのホーン スイングアームに付いたタンデムステップ