Days of CB400FOUR №11

Days  of  CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 
№11
 
    イメージ 2イメージ 3
 
 
20101219
 
バッテリーを繋いでみるがニュートラルランプさえ点かない。
 
バッテリーの接点のサビをワイヤーブラシで落としても電通が悪い。
 
銅線の先端部分まで腐食が進んでいるため腐食部分を切り落とし結線し直す。
 
インジケーターは点灯するようになったがセルモーターが回らない。
 
マグネットスイッチから振動音が出る。
 
マグネットスイッチを分解してみると一部が欠損し、接点には溶接を失敗したようなえぐれがあった。
 
欠損部分をレジンで補修し、接点を磨きなおす。
 
次はポイントの清掃と調整。
 
やっとプラグはスパークするようになったが安定感がない。
 
プラグコードも先端部が腐食しプラグキャップ内部にも腐食が見られたので、コードの腐食部分を切り落として繫ぎ直した。
 
 イメージ 1
 
 薄いピンク色の部分が補修箇所
 
 
 
 
 
 
 
20101225
 
 クリスマス。
 
ジングルベルよりもinto1 Sounds! 一発でかかって欲しい。
 
オイルを入れ替え、
 
バッテリーからスイッチ、
 
ポイント、
 
プラグのスパークを再点検。
 
必要最小限のガソリンをキャブレターに送り込み、
 
祈るような気持ちでスタータースイッチを押す。
 
午後630分、乾杯!!!
 
 「エンジンがかかる」と「走れる」とは意味が違う。
 
とりあえずエンジンに大きな損傷はないものと考えて、
 
一度解体して組み直すことにする。
  
 
 
 
 
 
 
201112
 
 昨日は新年会と称して昼から飲んでしまった・・・
 
記憶がない・・・。
 
二日酔いの重い頭で解体作業にかかる。
 
とにかく固着したボルトに潤滑剤を吹き付けて解体するだけの単純作業ながら、
 
解体した部分が後で分からなくならないようにしなければならない。
 
二日酔いでする作業じゃない・・・。
 
ところで、右足の青アザは何だ?