Days of CB400FOUR №42

Days  of  CB400FOUR

(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 

№42
 
 
 
 
    イメージ 1イメージ 2 
 
 
 
 
 
 

2012831

 
陸運事務所から連絡があり、
 
書類上は問題なしとのこと。
 
早速検査の予約を入れる。
 
 
 
 

201291

 
廃盤になったD社の下塗り用オレンジ色のスプレー缶が見つかる。
 
1本だけだがこれを元に色見本を作れば
 
近似色も探しやすいし調合することもできる。
 
早速サイドカバーに塗ってみると「ライトルビーレッド」
 
という名称ながら完全にオレンジ色。
 
上塗り用の「ルージュレッド」を重ねて塗ってみるが
 
斑を作らずに塗るのは至難の業!
 
ルージュレッドがもう少し薄く作られていれば
 
綺麗に塗れそうなのだが・・・。
 
 
 
 
 
 
 

201299

 
週明けの火曜日に車検の予約を入れてあるので
 
朝から最終チェック。
 
ヘッドライトに使われているタングステン球は
 
内側が少々煤けていて光量不足の判定を受けそうなので、
 
新品を探すが扱っている店はない。
 
汎用のH4球が入ったマルチリフレクターがあるが、
 
ライトリムとライトケースの寸法がわずかに合わない。
 
 
 
 
 

2012912

 
車検、そして登録完了。
 
とは言え不安は的中するもので、
 
やはりヘッドライトは光量不足。
 
急遽リムとケースの寸法が合わない
 
H4球のマルチリフレクターを無理に取り付けての合格となった。
 
ナンバープレートが付いて公道を走れるようになったものの、
 
やり残していることが幾つかある。
 
まずはタンクとサイドカバーの再塗装、
 
リアフェンダーやチェーンケースの再メッキ、
 
わずかに修正しきれなかったハンドル、
 
ヘッドライトの光量・・・、
 
チェーンの動きも決して良いとは言えない。
 
そんな気になることのひとつひとつは
 
冬の楽しみにとって置く事にして、
 
残り少ない今シーズンは走りながら
 
不具合を見つけることに専念しようと思う。