憧 憬 の 轍

                                憧 憬 の 轍
 
 
2015517日 思い立ったが吉日・・・だべ?
 
 
今年の夏は冷夏と言うのが大方の予想らしい。
 
5月に発生した台風の数など、統計的な裏づけを提示されると、
 
まだ5月だと言うのに気が重くなってしまう。
 
自分のような海好きのバイク乗りにとっては絶望的な予想だ。
 
さらに梅雨が長引きそうだとか。
 
夕暮れの海岸通りをカッ飛ばしてから
 
浜辺でキンキンに冷えたビールを喉に流し込む・・・
 
このためにバイクに乗ってるんだって言いたくなる瞬間だ。
 
長引く梅雨がやっと明けて海へ行ったらクラゲが浮いてた・・・、
 
な~んて所にこの瞬間は絶対にない!
 
 
先週から本格的に手を付け始めたXL125
 
今日も早朝出勤でエンジンの外装にサンドブラスト
 
エンジン本体は黒色に塗装し、
 
クランクケースの両サイドカバーと
 
ヘッドのポイントカバーを鏡面磨きにしてみようを考えている。
 
エンジンに施された既存の塗装は経年劣化のためボロボロで、
 
アルミの腐食がかなり進んでいる部分もある。
 
イメージ 1  イメージ 2
シリンダー                                   ヘッドカバー
 
 
これまでの経験からサンドブラスト後は
 
塗装の乗りが格段に良くなるようだが、
 
鋳型から脱型した時の細かなバリや
 
腐食によって抉られた後もはっきりと出て来るので、
 
その処理も考えなければならない。
 

イメージ 3  イメージ 4

クランクケースのサイドカバー(右)                       ブラスト中のサイドカバー
 
以前にも書いたがブラストに使っているエアコンプレッサーは
 
バイク同様にこれも年代物なため、
 
エアが溜まるまでの時間が待ち遠しい。
 
ブラストの手を休めて外を見ると日差しが眩しい。
 
朝方よりも晴れている。
 
前述の通りの今年は冷夏だとか梅雨長引くだとかのイヤな予報を思い出し、
 
それなら梅雨前に行けばいいべ!
 
ってことで先週行くつもりだった北三陸へ。
 
目指したのは野田村。駅前のお魚センターだ。
 
いつもなら早目に付いて焼き上がるのを待っているのだが、
 
今日は出発が遅かったせいで焼きたてにはありつけない。
 
値段も昨秋よりは高くなった(?)気もする。
 
それでもニシンとカレイが人気のようだ。
 
ちょうど焼きあがったばかりのサバは季節的に違うような気もしたが、
 
油の乗りも良さそうだった。
 
サービスのアラ汁だけでもおかずになるからよしとするか?
 

イメージ 5  イメージ 6

少し高くなったんじゃねぇ?                        これで420円也 アラ汁は無料
 
 
食事の後はかれこれ二十数年来通っている苫屋へ。
 
ここは民宿と言えばいいのか一種の喫茶店と言えばいいのか
 
よく分からないところだが築150年を超えた南部曲屋だ。
 
真夏以外は年中囲炉裏に火を絶やさず、
 
その上には味噌玉や生ハムが吊られている。
 
今回の生ハムは出来が良いらしいので、
 
近いうちに泊まりでお世話になることにしよう。
 
日頃、戦闘機が飛び交う街で暮らしているせいか、
 
ここに来るととても静かに感じる。オマケに携帯電話も圏外表示。
 
 

イメージ 7  イメージ 8

ここは一種の隠れ家かもしれない
 
チョット昼飯食いに行って来る・・・って感じで往復約250km
 
日帰りツーリングにはちょうどいいのかもしれない。
 
 
夕方、作業場に戻るとヒロさんことT氏と
 
大魔神O氏がやって来た。
 
T氏はアタマの中がキャンプツーリング一色の中毒症状、
 
O氏は70ccスーパーカブにキャラメルブロックのタイヤを履かせたとか。
 
さらにそのカブのキャブレターを
 
大きなサイズに変えてウルトラカブにしたいとか。
 
2週間前にウニ丼をキャンセルしたタワケ者は
 
青森方面へマグロを目的に出かけたもののたどり着けなかったとか、
 
今日も賑やかな作業場だった。皆さん、やっぱり末期症状のようです・・・。