昔話

 

憧 憬 の 轍

 
 

20151122日 昔話

 
 
感傷的な気持ちになるのは季節のせいばかりではない。
 
S君とHさんは幼馴染で小学校から高校まで同じ学校に通った。
 
卒業後はそれぞれ別な道に進んだが、
 
二十歳の頃にS君が通う大学にHさんが入学して二人は再会した。
 
S君の周りにはいつも多くの仲間が集まっていて、
 
Hさんがその輪に入いるのに時間はかからなかった。
 
S君と特に仲がよかったのはM君とT君とO君。
 
T君とO君は東北の出身で、
 
時々二人にしか分からない言葉で会話したが、
 
方言はすぐに仲間内の共通語になったりもした。
 
5人が社会人になった頃、
 
日本はいわゆるバブル直前の経済低迷期にあった。
 
2年後に訪れる空前の好景気など予測も出来ないまま、
 
やっと見つけた就職先で右往左往する毎日が続いた。
 
それでも5人は時々集まっては食事をしたり酒を飲んだりしていた。
 
イメージ 1
 何の相談?
 
 
自他共に認める酒豪だったS君とT君の側で
 
M君とO君が伏している事も珍しくなかった。
 
それでも始発の地下鉄を待って薄明るくなった街を
 
千鳥足で歩いた週末は数え切れない。
 
その頃、既にM君とHさんが特別な関係にあった事を気付いていながら、
 
なぜか誰も話題にしなかった。  
 
M君とHさんが交わす視線の変化とは別に
 
O君はS君の視線の変化にも気付いていた。
 
 
 
イメージ 2
 落ち葉もいろいろ
 
 
雨が降っていた。
 
豪雨と言って良いほど強い雨だった。
 
O君の部屋の電話が鳴ったのは午前3時を廻った頃、
 
泥酔したS君からだった。
 
携帯電話など無かった時代の話だ。
 
 
「タクシー代も無くなるまで飲んでしまったから迎えに来てくれ」
 
 
O君はそれまでにも何度か同じセリフでS君から呼び出された事があった。
 
かしその夜、
 
受話器の向うのS君の声は明らかにいつもと違っていた。
 
そしていつもならポケットに残った金で缶ビールを買って
 
O君のアパートに転がり込むS君が
 
自分のアパートまで送って欲しいと言った。
 
 
O君はあの朝の雨の音を今でも忘れていない。
 
霙混じりの雨が白く見えた事も。
 
S君はアパートの鍵が見つからずにドアの前に座り込んでしまった。
 
そして何も言わず一点を見つめていた。
 
O君は道路の向こう側のコインランドリーにあった自動販売機で
 
缶ビールを2本買い、S君に1本を渡した。
 
S君は溜め息をひとつついた後で目を閉じたまま言った。
 
 

「M君とHさんが幸せになればいいな」

 
 
O君は聞かずとも知っていた。
 
そればかりかS君がHさんに想いを寄せていた事も。
 
言い出せないS君の気持ちも分かるような気がした。
 
S君が何か言ったようだったが、
 
いっそう強く降る雨の音で聞き取れなかった。
 
イメージ 3
盆地にこめる朝霧は美味しい蕎麦を育てる
 
 
 
S君が倒れたのはあの雨の朝から間もなくしての事だった。
 
誰もが「飲みすぎで体を壊した」とか「暴飲暴食が祟った」とか嘯いた。
 
仲間の誰もが初めはそう思ったが、すぐにそうではない事を知った。
 
S君の体は癌との戦いに疲れ、
 
その巨体は日増しに小さくなっていった。
 
9月が終わり10月の連休にさしかかる頃の事だった。
 
そしてS君は自分の体の状態を知る事になる。
 
 
年が明けて間もなくしてO君は久しぶりに病室を訪ねた。
 
面会謝絶の札を無視してドアを開けると
 
カーテンの向うに見えたのは悲しいほどに痩せ細ったS君の足だった。
 
体が硬直し、涙で曇る視界と消毒液の匂いの中に立ちすくんでいた。
 
その時のS君にはほとんど意識が無く
 
心臓と肺が機械的に動いていただけだった。
 
動かされていたと言うべきかも知れない。
 
そして2日後、S君は逝った。
 
イメージ 4
冬の教室は寒かったよね
 
 
 
M君とHさんの結婚式でT君とO君は同じ席にいた。
 
当初、友人代表の祝辞はS君が述べる予定だった。
 
 
O君はあの霙混じりの雨が降った朝の事をT君に話した。
 
彼もS君の気持ちには気付いていたらしいが、口に出さないままだった。
 
二次会、三次会と続く宴の中、T君とO君はS君の思い出の中にいた。
 
 
 
 
M君とHさんの夫婦は今も仲良く暮らしている。
 
T君もO君も仕事の関係でかつて暮らした街を離れ、
 
日常的に連絡することもほとんど無くなった。
 
かつてS君が乗っていたバイクはM君の弟が譲り受けたらしいが
 
今でも乗っているのだろうか?
 
 
O君は気まぐれに出かけた旅先で
 
ウイスキーの小瓶を片手に昔の事を思い出していた。
 
 
北の空に向かって乾杯、いや献杯
 
今日はS君の誕生日だから。
 
イメージ 5
あれから26回目の秋は初雪と共に過ぎ去った。