吉と出るか凶と出るか

憧 憬 の 轍

 

2021年5月29日 吉と出るか凶と出るか

 

今日現在、全国の10の都道府県に緊急事態宣言が発令されている。

 

10/47だ。日本のおよそ1/5の自治体が「緊急事態」で、

「蔓延防止など重点措置」を検討している自治体も少なくない。

 

緊急事態宣言を発令している自治体の人口の総計は日本の人口の何割に相当するのだろう。

 

そんな中、東京オリンピック/パラリンピックの開催予定は変わっていない。

 

 

 

 

 

本来の予定なら今日の夕方にはXL125の試運転をするつもりだった。

 

それが出来なかったのは様々な大人の事情もあったが、

L125SEのクラッチをコントロールするアームがL125Eに比べて短い事を知っていながら何とかなると思っていた事だった。

 

いつもの事ながら詰めが甘い。

 

クラッチケーブルのチューブを留めるホルダーはL125Eのものが使えない。

 

手配した純正部品は届いていたがケーブル自体の長さが違う。

 

急遽ストックしてあった中古のケーブルで対処したが、まだ走らせていない。

 

 

f:id:approach4585:20210531084820j:plain

純正部品がまだあった


                     

 

 

f:id:approach4585:20210531084836j:plain

まぁ何とか・・・



 

 

左側のサイドカバーの中にはバッテリーやL125E用とL125SE用のレクチファイヤを収納した。

 

右側のサイドカバーはPE28では使えないのでエアクリーナーが剥き出しのままだ。

 

さらにドライブスプロケットのカバーも無い。

 

明日、雨が降らなければこの状態で試運転、

さらにキャブレターのセッティングまでしたいと思っている。

 

 

f:id:approach4585:20210531084911j:plain

左側にはスプロケットカバーが無い


              

 

 

f:id:approach4585:20210531084930j:plain

右側はエアクリーナー剥き出し



 

 

明日は出来るだけ早起きして準備しようと思っているが、

もうすぐ日付が変わる。

 

傍らに置いたグラスにはウイスキーがもう一口分だけ残っているが・・・・。

 

 

 

 

 

 

閑話休題 満月の夜は

5月26日の皆既月食を伴うスーパームーンの夜、

南の海では大規模な珊瑚の産卵が見られた。

 

海亀も満月の夜に産卵し、

牡蛎は殻を開くと言う。

 

満月の夜は鰯の一種や海鼠も産卵のために浅瀬に集まるらしい。

 

太古の昔から繰り返されて来た循環過程、

あるいは周期。

 

太陽と地球と月が生命に与える影響は計り知れない。

 

 

あの青い海が恋しくて、

こんな物を買ってしまった。

 

トンボ玉、ホタル玉とも言うらしい。

 

KERAMA BLUE・・・慶良間

HATERUMA BLUE・・・波照間

YONAGUNI BLUE・・・与那国

 

 

f:id:approach4585:20210531084951j:plain

所詮は小さなガラス球なのだが・・・


              

 

 

f:id:approach4585:20210531085008j:plain

暗闇では蛍のように



 

 

直径12㎜ほどのガラス球を眺めながら今夜は島酒(泡盛)を。

 

もうすぐ5月が終わる。