静かに降る雪は…

憧 憬 の 轍

 

2023225日 静かに降る雪は…

 

季節を疑うような陽気と冬の終わりに降るような湿り雪に、今年はこのまま春が来るのかと思ったのも束の間、やはり北国の2月は優しくない。

前日比で約-15℃。春めいた先週末が嘘のような温度差だ。

2週間予報では冬日がしばらく続くらしい。

夜になってまた湿り雪が降っている。

 

 

 

VMX12のダミータンク上のインジケーターにあるタコメータースピードメーター横に移し、インジケーターのタコメーターの位置に燃料計を増設するために某オークションで燃料計もセンダーユニットも入手していた。

しかし、センダーユニットの電気的な抵抗値とメーターに設定されている抵抗値が一致しないと正しく表示されない。

またしても勉強不足が露呈してしまった訳だが、安価で落札した燃料計に付属していた説明書は配線についてだけで抵抗値の記載はない。

 

 

配線図だけ


                            

 

これじゃダメですね

 

燃料計がTRISCOと言う台湾のメーカーであることが分かったのでホームページを探し出し、抵抗値を質問してみた。

質問文はホームページが英文だったので英文で。

 

寄件者: *** *<***********@hotmail.com>
寄件日期: 2024年2月12日 下午 10:19
收件者: 德立斯營業部 <trisco@trisco.com>
主旨: I have a question about your product.

回覆: I have a question about your product.

The GF-520 specificaiton is listed as below.

E: 240 ohms

1/2: 105 ohms

F: 30 ohms

Best Rgds

 

漢字が読めればそれなりに意味は分かる。

台湾製の部品が多く出回っているので、今後は中国語(北京語)の勉強も必要になるかも知れない。

以前、台湾通から聞いた話では台湾の中国語は北京語が基になっているが、特に表記が本土とは違い、「台湾語」として捉えるべきらしい。

「英語」と「米語」の違いみたいなものさ、と言われてもなぁ~。

中国語と英語が混在するメールは香港あたりでは珍しくないらしいが、見慣れないだけに少し違和感がある 

ところでRgdsって何? 

それとspecificaitionじゃなくてspecificationだよね。

 

 

本来のこの週末は「塗装祭り」、『スポカブ・ブラザース(弟)』のGB250の外装のクリア塗装とVMX12のエンジン外装、さらにはKSR-Ⅱのフレームの塗装の予定だったが、気温はほぼ0℃に近い。

塗装用の部屋には朝から石油ストーブを焚いているが、断熱材など入っていない建物ではせいぜい12~13℃までしか室温が上がらない。

それでも半ば失敗覚悟でGB250の外装のクリア塗装とVMX12のエンジン外装を塗装した。

 

VMX12のエンジン外装


                     

 

GB250の外装はシルバー+クリア塗装



 

予定としてはKSR-Ⅱのフレームも塗装するはずだったがこの週末も予定は未定となってしまった。

そもそも作業予定にアクシデントを想定していない事が、段取りとしては根本的に間違っている。

それはサンドブラスターの窓のガラスの入れ替えだったり、固着したボルトを抜く作業だったり・・・。

 

こんな所でヘリサート処理はしたくない


            

 

ハイ、抜けました



 

アクシデント続きは『若葉マークのS🔰』のBANDIT250も同じだった。

昨年秋の恒例1泊ツーリングの際の故障はマグネットホイールやレギュレートレクチファイヤを交換して治ったはずだった。

しかしジェネレーターカバーを戻す際に不注意からクラックさせてしまった。

不注意によるアクシデントを自業自得というのは簡単だが失敗に学ぶ事も多い。

一段落したとは言え結論は次の週末に持ち越しだった。

 

これで終了? 


                          

 

バッテリーが上がってるし・・・



 

2月最後の週末だった。

閏年だがやはり2月は短い。

深夜、屋根を滑り落ちる雪の音と除雪車の音が聞こえた。