Days of CB400FOUR №17

Days  of  CB400FOUR
(絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録) 
№17
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
2011925
 
フロントフォークやブレーキ、
 
さらにリアの足回りを組む。
 
リアのショックアブソーバーは完全に抜けているので、
 
新しいものを探さなければならない。
 
さらにフロントフォークもインナーチューブが曲がっている。
 
前後の足回りを組まなければ作業が進まないので、
 
インナーチューブは曲がりをごまかして組む。
 
リアはスプリングの力のみで立っている状態。
 
ブレーキホースは上側に破れがあるし
 
ハンドル周りのスイッチ類も解体してみると中は固まったグリスとサビの塊。
 
電通を確認したうえで組みなおし
 
取り付けてみるとかなりバイクらしくなった。
 
まだ早いと思ったが、シートも載せてみた。
 
 
イメージ 3   イメージ 4
ハンドルはスイッチ類のレストア中につき別物           ハンドルやシートを載せた
 
 
 
 
 
 
私の財布の中で夏目漱石は時々見かけるが
 
樋口一葉福沢諭吉にはめったにお会いできない。
 
そんな諭吉様がこんなお姿でATMからお出ましになられた。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
Mcarって、なんじゃこりゃ~、
 
と言うわけで調べて見たところ
 
海外の金融機関で稀に担当者が紙幣にスタンプを押すことがある、
 
とのこと。
 
スタンプのインクの色があまりにも紙幣に使われているインクの色に近いため、
 
一見してスタンプを押したようには見えない。
 
昨年の2月頃、埼玉県内で同じものが見つかった時には
 
TVのワイドショウでも取り上げられたらしい。
 
銀行の窓口でもたいへん珍しいシロモノだったようで、
 
キッチリ偽札鑑定したうえで新札を渡された。
 
同様の紙幣をオークションに2万円で出品した人がいたようだが、
 
買い手は付いただろうか?